2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植替えと寄せ植えと・・・・疲れた・・・

今日は朝から木・金曜日に土を落として根を整理した
多肉さんの植替えに励みました

エケベリアのほとんどは個別で植替え
他のクラッスラ・セダムなどは寄せてみました


IMG_1967-1.jpg


お気に入りの鉢に





長男が単身赴任時に使っていた食器
要らないと他の荷物と一緒に置いていったもの
が苦労して(硬かった)穴を開けてくれたので
詰め込んでみました
かなりポットが減らせました


IMG_1968-1.jpg



多肉の水遣りもやって、今日の多肉仕事はおしまい
あとはガーデニングに励まないと!
片付け~と掃除を始めると
え、ここにもまだ抜き苗が残ってた~~~
え~~い、面倒だ!
で、詰め込みました~~


IMG_1969-1.jpg


もう適当もいいとこ



IMG_1974-1.jpg





なるべくポットは減らしてまとめたいのですが・・・・
60個ほど単独で植替えになりました



IMG_1970-1.jpg

まだ土を落としていないポットもありますが・・・
ちょっとお疲れモード




ほんとに疲れたのは多肉仕事ではなく
午後からのガーデニング・・・・
ツルハシを使うと腰と腕と・・・あちこち痛い・・・・

今日は早めに休みます・・・







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










[ 2015/03/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おはようございます♪
わぁ~♪
素敵な寄せ植えの出来上がりですね!^^
で・・ツルハシって、よく工事現場で見かけるアレですよね^^
それが、お家にあるって、スゴイですね!^^
私も、ツルハシがあれば、シダを抜く作業、もう少し楽にできたのかも??なーんて
思ってしまいました!^^
多肉さんの鉢だけで、いくつあるのでしょう??^^
これからが、楽しみですね*^^*
[ 2015/03/16 09:38 ] [ 編集 ]

bunrumama さま

こんばんは!
多肉の寄せ植えは、お花より生長が遅いので
放ったらかしで長く楽しめそう(笑)
手を入れる回数が減らせて
それに水遣りも毎日やらなくてよいので
これから老年になる私には、ぴったりだとと思うのです(笑)

昨年は、増え過ぎたお花で息苦しくなって・・・・・
今年は・・・多肉で息苦しくならないように
程よい量を心がけないといけなせんね(汗)



[ 2015/03/16 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1310-328e2544










