2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びよ~んと伸びた七福神、どうしよう・・・

今日は午後から雨が降ってきて
昨日、へとへとに疲れたのが報われる

もともと花を植えていた場所に、また花を植える
簡単に考えていましたが、がパーゴラ下の
テラスを作るのに、地面を掘って砂利を入れ砂を入れ・・・で
すっかり様相が変わっていて・・・・・疲れました・・・

鉢植えにしてあったビオラの鉢(10個くらいはあったかな?)
だいたい植えつけました
この雨でしっかり根付いてくれると思います


IMG_1976-1.jpg


土を掘り返すのに使ったツルハシ


IMG_1977-1.jpg


大きい方が普通サイズ
私は小さい方のツルハシを愛用しています
根っこが深いものを掘り起こしたりするのには役立っています







どうしようかと悩んでいるのが
この七福神
茎の径は2cmほどあって
ここまでになるのはどれだけ時間がかかっているのか?
そう思うとなかなか・・・

IMG_1978-1.jpg

下の方にいる小さな仔たちだけカットして
仕立直しをして、おおきい仔はそのまま伸ばそうかな





茎から新芽が出てきています
新芽とのコラボの姿も見てみたいし・・・

IMG_1979-1.jpg






単独で植えてある七福神
枯れた下葉を、そろそろ取ってもいいかな~で
取り除いたら~
な、なんと~~お子様が~~

IMG_1982-1.jpg

数えたら・・・5つあります(ウハウハ)

※七福神は、アイリスオーヤマの粒状培養土で植えてあります
 元持ち主は、多肉用の土は使ってないだろうと思ったので・・・



真ん中の秀麗と下の棒の茎は、もとは一体でした
あまりにも伸びていたので途中をカットしたもの
春になったら、棒から新芽がニョキニョキを期待して

IMG_1980-1.jpg


秀麗さん、もうちょっとマシな鉢に植え替えよう
寄せ植えに入れるのもいいなぁ~~


また、芽が出てきましたら報告いたしますが・・・・
毎日、こういうのを見ているのは楽しいです





明日は、暖かくなって多肉日和になりそうですね~~






今日の猫はラムちゃんです

IMG_1992-1.jpg



ラムちゃんのお腹は・・・・・・・・・・・・・・・・
縦に割れているのですよ

IMG_1993-1.jpg












見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ





[ 2015/03/16 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1311-eeb83408










