2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

背の高いものはどう扱えば良いのか・・・

22日の日曜日に作った寄せ植え
上手くできなかったのでアップしないでいたのですが


ペンキの入っていた缶をリメイクして植えたもの
若緑の量を少し減らした方が良かったと思う・・・・
今度の日曜日にお水をあげるので
その時に土が見えている所にセダムを植えつけるつもり・・・

IMG_2163-1.jpg





で、問題はこちらの棚の下段にある寄せ植え
鉢が大きくて・・・・
かなりの量の多肉をぶち込みましたが
メインにしたかった宝珠扇、これの高さが20cmあまりあって
植えつけようにも倒れていってしまう・・・
結局、横の植木鉢の持ち手にもたせ掛けている始末・・・・



IMG_2162-1.jpg

多肉の寄せ植えの本も買って読んでみましたが
何を入れたかは、よくわかるけど
土をうまく入れる方法や、こういう背の高いものを
どうやって植えつけるかは、持っている本には載っていない

スケールのでかい寄せ植え、作ってみたいのだけど
近くに教えて頂けるような方もいなくて・・・
自力でなんとかやってみるしかないのか・・・・・







気を取り直して・・・・
3/8に胴切りしたゴールデングロウ
その後、一向に動きが無くて・・・
「こやつ、まったくやる気無いな!」
で、葉っぱを2つほどもぎ取っておいた


DSC_5734-1.jpg

今日見たら、新芽が出ていました
写真を撮った後、葉っぱをもいでおきました




なかなかエケベリアの名前が覚えられないし
特徴がつかめない・・・・・
毎日、強制的に写真を撮って眺めてみるか・・・・


IMG_2169-1.jpg


品薄だから買える時に買っておこう!で手に入れたものって
なかなか覚えられないですわ
でも、中には実物を見て本命より素敵だと思ったり



ドンド
ちっちゃいドンドを見た時、もう可愛くて可愛くて~~
ちゃんと覚えられましたわ


IMG_2168-1.jpg




ドンドちゃんを横から~~~

DSC_5736-1.jpg





凛太郎さん
外猫さんの鳴き声が半端じゃないので
パトロールに忙しい・・・・

IMG_2165-1.jpg


明日は、孫と嫁が泊りに来るから
お願いだから、カーテンにスプレーは止めてね!
おしっこシートは外さないと、嫁が「これは?」
だから・・・・ね・・・・












見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ






[ 2015/03/26 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1321-7827f9c7










