2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆になった養老さま

日曜日の天気予報は晴れだったのですが・・・
朝からどんよりとした雲が空一面・・・・
朝から多肉の整理をして、テラスでランチ~
しかし・・・さっぶ~~~寒い
部屋に戻って、コーヒーを頂きました

晴れ間は時々のぞくだけ・・・
日照不足が続いています


 に朝からいろいろ作ってもらっていたので
私は、多肉の整理と植替えなどをやっていました

一番大きな養老さんの葉が
下のほうからオレンジ色に変化していて、それも片側だけ沢山
おかしいなぁ~と葉を外していくと・・・・・

IMG_2357-1.jpg









肉眼では上の方の黒くなった部分をカットすれば良いかな~~
そう思いましたが・・・・
カメラで、横からも撮ってみると

IMG_2360-1.jpg

茎の半分がダメになっているもよう・・・・・
沢山、お仔さまが出てきているのにね・・・・・






一番大きな仔達を外してみましたが
茎の半分が変色していて・・・・・ダメですね・・・・

IMG_2361-1.jpg






養老さんは、他にも数個あるので・・・・
どうしようか迷いましたが、良さそうな仔を発根待ちにします
この仔たちを残して、本体も土も処分しました


IMG_2362-1.jpg

お仔さまを外したり、葉挿しっ仔が大きくなるとポットに植える・・・
こうやって、ポットの数がどんどん増えていくのですね~~
もうこれ以上多肉は買えないとつくづく思いました








どうしようか悩んでいたパキさんたちを
植替えついでにブリキ缶にまとめてみました


IMG_2371-1.jpg

ポットを減らしたい・・・・





入らなかったので、紫麗殿はお一人様管理
撮り忘れたけど、月下美人もお一人様・・・・

IMG_2372-1.jpg





毎週日曜日を水遣りの日と決めていましたが
今週も雨と曇りの日が多いらしいので
水遣りは止めておきました
先週の日曜日にあげたお水が、完全に乾いていないポット
結構あって・・・・養老さんみたいに☆にならないかドキドキです・・・







今朝のねねちゃん


IMG_2398-1.jpg








見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[ 2015/04/13 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1341-1c093f0b










