2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラミュウム突然変異か?(*゚▽゚*)

雨が続いています・・・・・・
ご近所では、例年今月末から田植えが始まるのですが
この天候で苗が育たないと農家の方が嘆いておられました・・・
街なかを車で走っていたら
コインランドリーに車がいっぱいでした
お子さんのいる家庭では、洗濯物が乾かなくて大変ですね・・・



こんなに雨が降ると、カメラを持って庭に出るのも億劫に・・・
日曜日に、作業の合間にコンデジで撮ったものです


庭には、何箇所かラミュウムが植えてありますが
すべて同じ種類のもばかり・・・
園芸店で、ラミュウムにも葉色がいろいろあることを知り
ラミュウムだけでの寄せ植えも面白いかも・・・・
ポットを手にしましたが・・・ヒューケラがあるし・・・で断念しました

IMG_2365-1.jpg

家の東側に昨年末までアカメが塀の代わりに植えてあって
朝日が庭全体に入らない状態でした
それと風通しも悪く・・・
ラミュウムも枯れそうな状態で少なくなっていました
今は、葉っぱも大きくなって、紫三つ葉や
ベロニカ・オックスフォードブルーなどと競い合っています
その中に・・・・ひとつ種類の違う葉っぱがあるのを発見!






うちのラミュウムの花はピンクです

IMG_2366-1.jpg

違う葉っぱのものは、黄色い花が咲くんですね!
よそ様のブログで花がアップされていて知りました
この葉っぱから、黄色の花が咲いたら面白いのにね

毎日観察してみようと思います









3年前くらいかしら・・・
グランドカバーにと、日本スミレとビオラ・ラブラドリカを庭に植えました
冬から春先にかけて庭に朝日が差し込まない庭だったので
どちらも花を付けずに、いきなり種をつけるばかりでした(閉鎖花)
今年は、すみれも花を咲かせてくれて・・・

IMG_2379-1.jpg





ラブラドリカも、そこら中で満開です
東の垣根を撤去してほんとに良かった

IMG_2380-1.jpg






そうそう、庭仕事をしていてびっくり!
この前届いたペチュニアを日曜日植えたのは朝
夕方見たら、二つ目の花が咲いていて花色が違う
あれ~って、ラベルを見たら花色が咲き進むにつれて変化するらしい

IMG_2383-1.jpg


沢山花芽がついていましたが、かわいそうだけどピンチしまくり
挿し芽にしておきました










見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[ 2015/04/14 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1343-570a574e










