2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパティフィラムの植え替え

うちの店舗内で、かれこれ20年あまり居てるスパティフィラム
今までに1回だけ株分けしたことがありますが
ずっと放置したまま・・・水はあげています・・・・

3鉢あるうちの2鉢が今月になって枯れ始めた
もう根がパンパンなんだろうなぁ~~
株分けしてあげないと~~~と思いつつ放置でした

昨日、新しい鉢と観葉植物用の土を買ってきて
今日、株分けをしました







ずっと昔にやった株分けは、根がからんで硬くて
分割するのに一苦労でした
その記憶もあって、なかなかできなかったのです
硬い場合は切り離さないと・・・と、捨ててもよいのこぎりを準備!
しかし・・・・簡単に鉢から抜け
おまけに手で分けることができました
ツルハシまで準備したのに・・・・^^;










いままで3鉢置いていた場所に、同じように置きたいから
3鉢に分割しました













10年以上放置すると・・・・
根が、大人の指の太さ程になっているものが多数ありました
この太いものは処分しました



ちゃんと育ってくれますように







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[ 2015/04/25 ] 記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1355-094f9a5a










