2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発根待ち、いろいろ^^

親戚で頂いてきた七福神は、築山のきわどい所に
生えていたので根が十分に育っていませんでした
いびつな生え方だったので
思い切って茎をカットして根を捨てました
植木鉢に居た七福神も、土が何年も変わってないようだし
(昨年鉢ごと頂いてきたものなので)
これもチョンパしました

ただ今、デッキの高い所で発根待ちです^^


DSC_3515-1_20150501150025cf4.jpg



残った茎からはお子様が、顔を見せてくれています^^


DSC_3514-1.jpg




ただ今発根待ちの仔が沢山居るんですよ~~

DSC_3516-1_201505011500268a6.jpg


春萌の足元に居たお子様や、エケベリア・ペルシダのお子様
エレガンスのお子様

もうひとつの籠にはブロンズ姫錦や、マッコス、ピーチプリデ
サブセシリスなどなどが・・・・

いっぱい鉢が増えるね~^^;


4/15に胴切された上部は、まだ発根しないけど
茎からは、もう新芽が出ています



DSC_3537-1.jpg

サブセシリスの茎です
ほんとに成長が早くて・・・・葉挿しとは比べ物になりませんね





胴切されたすみれ牡丹
いつまでたってもきれいなままで、お気に入り^^



DSC_3518-1.jpg



すみれ牡丹の茎から出てきた新芽もただ今発根待ちが2個
そろそろ3個目が茎から取れそうです^^


ゴールデングロウも・・・・取れるし・・・・
こんなに多肉って増えると思わなかったわ・・・・^^;





DSC_3546-1.jpg



センペルビウムもすごく増えるのね・・・・^^;
外猫のウンチ対策で、石を並べ隙間にセダムを植えたけど
セダムを撤去してセンペルを植えた方が良さそうです
冬場、セダムは消える子もいるし・・・・
その点、センペルは紅葉してコロンと丸くなって可愛いから

お花と同じ、植え替えたり、いろいろやらないと
いけないみたいですね・・・・^^;



(予約投稿)


見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[ 2015/05/01 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1363-45f1c7e3










