2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スワベオレンスなど(カクトロコさんで狩り^^)

日曜日、カクトロコさんへ出かけ、開店と同時に入店
最初にチェックするのが、お一人様1個限りコーナー
桃太郎やチワワエンシスなどが並んでいます
でも、冬に狩ったときのチワワや桃太郎は
ぎゅっと締まってとても綺麗なものでしたが
全く別物に見える・・・・開いていました

持っていないものは、ヘキギョレン(次がわからん)
夏越しが難しいと聞いたので秋になったら狩ろう!


で、一目ぼれしたのが・・・・
エケベリアではないのです!
これが、セダムなんですって!

IMG_2695-1.jpg


すっごい、きれいなロゼット
セダムなんて信じられない
いくつかあったので、お仔さま付を選びました


IMG_2703-1.jpg







タドレア属なんて・・・・聞いたことないわ!
ちょっと変わってるなぁ~~
で、これが狩った中で一番の高額商品でした

IMG_2706-1.jpg




上からはこんな感じです!


IMG_2705-1.jpg










やっとエケベリア!
小さいのに花芽を4本も上げていて・・・・大丈夫か?
花芽は、セトーサとそっくりです!


IMG_2708-1.jpg





産毛が花芽の周りの葉にもあります!


IMG_2687-1.jpg



レジで、いろいろお話していて
この花芽を切っても良いですか~って聞いたら
切っていいです!とのこと
レジには、花芽をカットしたものが飾られていて
こうやって花芽も楽しんでくださいね~~~
(はい、トイレに飾っていますわ!)
今朝、花芽は切りました

先ほど、調べたら夏越しが難しいものを狩ってしまったようです


あと、狩ったものは後日アップしますね!


今日は、昨日の風でムーンバーストさんが
高い所から落下していて・・・・傷だらけに・・・
発根したばかりのすみれ牡丹のポットも倒れていて
台風の影響がどうなのかわかりませんが
朝から、黒いビニトレーに多肉をせっせと並べ
夕方、倉庫に隔離しました
外に置きっぱなしになる秀麗や朧月は
花芽をすべてカットして・・・意味があるのかないのか・・・
ちょっとでも風の抵抗を減らし
揺れる花芽で傷が付くのを防ごうと思いました

ばっかみたい~~~
隔離なんて必要なかったわって思えると良いのですが・・・・



IMG_2693-1.jpg



風よ吹かないでおくれ~~~
お花達も心配・・・・・








見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[ 2015/05/11 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1371-7c569c15










