2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フタマタイチゲ


今日は朝から予定通り、冬物洗濯とねねちゃんのシャンプー

多肉の植替え、が4個目の木製ドラムを塗装してくれたので

また多肉やお花の配置換え

朝から夕方までバッチリ集中してやりました

夕方早めに切り上げて、庭でと思っていたけど

平日より遅くまで庭に居ることになっては諦めました・・・

暑かったので、夕食時を飲み過ぎて・・・・簡単更新です

今日は西の花壇で咲き始めたフタマタイチゲです




信州の猫友さんから送ってもらったもの

ニリンソウだと思っていたのですが

葉っぱがニリンソウと違うようで・・・フタマタイチゲではと・・・

DSC_6472-1.jpg






ものすごい繁殖力で・・・・

ハンゲショウもお化粧ができない・・・・


アネモネも咲くには咲いたけど・・・

フタマタイチゲに埋もれてしまいそう・・・・

DSC_6476-1.jpg










今年は綺麗に咲いている花が少ない・・・

なにかに齧られているような・・・・

ナメクジかもしれない

この頃は、夕方帰宅すると、ナメクジ対策スプレーを片手に

庭を見回るのが日課

慣れると目が悪くても・・ナメクジが見えるんです!

DSC_6480-1.jpg










この虫、昨年も庭に来ていました

カーペットカスミソウを食しています

2匹もいました・・・・


DSC_6503-1.jpg



虫との闘い・・・・始まりました・・・・










見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










[ 2015/05/17 ] 庭の花 | TB(0) | CM(2)

咲きましたか。
環境が合うと繁殖すごいです。
くれぐれもご注意を!!!!!

去年本物の二輪草を仕入れました。全然違いました。。。

ねねちゃんきれいになったでしょうね。
うちのニャーは、明日病院で初シャンプーです。
今は動くダスキン状態です。
[ 2015/05/18 09:34 ] [ 編集 ]

かりんさま

昨年、やっと顔を見せてくれたオカトラノオ(だったかな?)
今年は出てきてくれるのか気がかりです・・・・
昨年の夏、スイセンノウは枯れてしまいました・・・
狭い庭でジャングルのように沢山の植物を植えていたので
蒸れてしまったのかもしれません
年末、原種ジギタリスも植え替えようと思ったら
根が・・・・ダメになっていました
ごめんなさいね・・・

病院でシャンプーしてもらえるの、うらやましい~~
うちの病院はワンコの予約でいっぱいで、
新規は無理ですって・・・諦めて自力で頑張ります(笑)

[ 2015/05/18 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1378-3e0b2115










