2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葉挿しっ子たちの植え替え

本日、記事が二つあります^^
ラムちゃんを見てやってください



多肉の植えかえの記録




昨年の秋に挿した葉挿しや今年になって挿した子たちの
植替えを、日曜日にしました
昨年の夏は、うまく葉挿しっこを育てることができませんでした
おそらく水の不足だったのではと思います

日曜日の午前は、一時雨が激しく雷も激しく
多肉たちをテラスの中央に集めて雨をしのぎました
これからゲリラ豪雨や台風もやってきます
3つのトレイで管理していた葉挿しっ子
手早く倉庫への移動ができるように
お洒落ではないけれど・・・・ひとつのトレイに並べました

IMG_3286-1.jpg


水やりは、このトレイのまま底面から給水です
今回はスリット鉢ではなくビニポットを使ってみました




パールフォンニュルンベルグの葉挿しっ子、ふたつ

IMG_3288-1.jpg


向かって左のは、色が悪いでしょう・・・・
どうしてかなってチェックしたら、カイガラムシかな
小さくて白いヤツ
爪楊枝の先で取ろうとすると逃げる
ベニカをびしょびしょに吹きかけておきました

オルトランを土に混ぜて植えたので
1回目の給水で根から殺虫成分が吸いこまれ
卵が残っていたとしても大丈夫でしょう


姫秀麗の葉挿しっ子たち
ブリキの缶に、ちまちまと植えつけました
根があるので難しいですね・・・苦労しました

もくもくと植えつけている時間は楽しい~


デッキの下にばら撒いている葉っぱからも
大きくなっている仔がいて
来週は、その子たちをポットに上げようと思います




見ていただいてありがとうございました




[ 2015/06/22 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1422-645d9d20










