2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調子の悪い多肉さんたち

クラッスラ属 火祭りの光

しばらく日の当たらないデッキのフェンスに置きっぱなしでした
日照不足のせいでしょうか?
原因はなんでしょう???


IMG_3292-1.jpg

寄せ植えに入れてある火祭りの光は、きれいなままです
汚い葉っぱをもぎ取って、茎を2~3cm残してカットしたら
新芽が出てくるかしら?
出てきそうな気がするのですが






クラッスラ属 銀揃

茎が茶色くなってきています
弱っているようにも見えませんが・・・・
これはいったいなんなのか?

IMG_3302-1.jpg

寄せ植えの中で、蒸れてしまったのか・・・・
原因がわかりません
きれいな所だけ取って、挿そうかな









エケベリア属 高砂の翁

あ~~~あ、
うちで一番大きな高砂の翁
立派で気に入っていたのに
2~3日見ていなかったら、こんなことに・・・

IMG_3300-1.jpg

なんかウイルスとかにやられちゃった?
でも、弱って枯れそうなわけでもなく、しっかりしています
きれいだったのに、汚くなって・・・・残念



原因と対処法、わかる方いらっしゃいませんか?
アドバイス頂けると助かります






見ていただいてありがとうございました




[ 2015/06/24 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

銀揃はサビ病ですねー。
クラッスラはサビ病に罹りやすく、
カットしても同じ環境だとすぐ再発します。
成長が早く全滅することがないので
我が家では放置してます。

水遣り控えろだの、風通しを良くしろだの
十分な日光とか低窒素・高カリ肥料だの
いろいろな防御・対処方法がありますが
腐らなきゃOK!枯れなきゃOK!出るときは出る!と
ドーンと構えたほうが精神衛生上よろしいかと(*´ω`*)
[ 2015/06/24 23:56 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

ゆぽぽさん、こんにちは!
さび病だったのですね!
銀揃、元気そうなので私も放置します^^
そういえば、デイビッドが昨年さび色になって
枯れたのか?と思いましたが
今年の春になって緑になりました
さび病だったようですね^^;
先ほど、デイビッドを見てきたら
やはりさび病が始まっていました
春になるまでは、デイビッドはさび色だと
思っておきます(笑)
コメント、ありがとうございます。
[ 2015/06/25 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1425-538e5bea










