2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おばあちゃんは認知症

長いことブログを放置していました
5月からいろんなことがありすぎて・・・・
14日、おばあちゃんはアルツハイマー型認知症と診断されました
まだ初期の段階です(早期発見)
薬で進行を遅らせるのですが
ドクター曰く、すぐにでも介護保険の申請をして
デイサービスとかを利用して!と

私の今は居ない母が独り暮らしの時
姉が介護保険の申請をして、ケアマネージャーさんとかが
実家にやってきて、母に質問をいろいろ
歩くのがおぼつかないけど、入浴もトイレもできるので
母は自慢げに「できますわ~」と
姉は真っ青だったと・・・
詳しい事は分らないけど、デイサービスとか
車でお迎えに来てもらって・・・というサービスは受けられなかった

おばあちゃん(義母)も足はふらつくけど
まだ入浴もトイレも一人でできる・・・
な~~んもできないって
やっぱり嘘は言えないし、
ほんとに困っている人は沢山いるだろうから

そうなると、私たちで何とかせねば!
ここ数日間いろいろ勉強をしておりました
脳に刺激を与えないとと







今朝から、朝食後のわずかの時間を使って始めました
嫌がることなく素直にやってくれて助かりました^^

自分が将来、周りがこんな風に気遣ってくれるか・・・
一緒に住んでいないから早期発見は望めないし
孤独死もありうるな・・・・・なんて・・・寂し・・・



先ほど、近所の和菓子屋へおやつを買いに行ってくれたのですが
草餅12個買ってきました!と・・・
中を見ると10個・・・・
お店の人が間違えたか?
おばあちゃんの勘違いか?
こういうことは多々あります^^;


とうことで、これからは休日も写真を撮りに出かけるより
おばあちゃんを公園に連れだしたり
見慣れぬ景色を見せてあげたり・・・と
ホントに写真ブログではなくなりそうです
FC2ブログで足跡を残して下さる方の8割方は
写真ブログの方で
写真を見に寄ってくださっても
しょうもない写真ばかりで・・・心苦しいです

趣味の多肉ちゃんは
まだまだのめりこんでいきそうですから
時々アップさせて頂きます^^


[ 2015/07/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1446-314fe2e0










