2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10/22 猫の日の4ニャン

長い間放置したまま・・・・
いろいろ事情がありまして・・・・
長くなるので、とりあえず猫の日の猫写真をアップします


10/4 朝からねねちゃんの3か月ごとの検診と
凛太郎とラムのワクチンで動物病院へ

実は、凛太郎さんが、1か月で0.5キロ体重減・・・
おそらく年齢からも腎臓あたりが悪くなってきたかなと・・・

血液検査の結果は、BUNが基準値超え
以前からボーダーだったので仕方ないかなと
嘔吐も他の子より頻繁だし
これは以前からそうで、過去に沢山の検査を受けたが
原因は特定できず
デポ・メトドール(ステロイド)は、嘔吐にはよく効くので
今回もデポで様子見です




ワクチンを打ったのは、ラムちゃんだけ

IMG_3834-1.jpg





麻呂君は、11月初旬にワクチンと血液検査
麻呂も生後半年からBUNはボーダーラインを行ったり来たり
基準値超えていても、麻呂は何もしないつもり・・・

IMG_3835-1.jpg





凛太郎さんの体重減はフードを食べなくなったこと
フードに飽きて食べないのか?
他に原因があるのか?
とりあえず、キドニーケアを与えてみると食べてくれましたが
1週間であきたようで、今度は腎ケアを与えてみた

IMG_3838-1.jpg


腎ケアは、美味しいようで、凛太郎とねねちゃんが
がっついて食べています
ものすごい勢いでフードが無くなるので・・・・
財布が痛い
キドニーケアも食べてもらわないと・・・・
混ぜたら、嫌がらずに食べてくれて助かりました




IMG_3839-1.jpg





病院で、ねねちゃんの心臓のエコーを見せてもらうと
私の気分は・・・・下降してしまいます
でも、元気だし好奇心旺盛だし・・・・このままで・・・

ねねちゃんに処方されているフードは、k/d なので
ラムちゃんが食べるメタボリックス以外、
我が家の猫ご飯は、腎臓用の療法食になってしまった



IMG_3841-1.jpg


ねねちゃんが、動き回るのでカメラを持って追いかけていたら
麻呂君が目をさまして
いつものように凛太郎さんの傍へ

猫はいつもと変わらずの生活を送っています。

いつもと同じではなくなったのは人間
おばあちゃんは、20年近く独身の義弟の身の回りの世話を!
朝ごはんは、私たちと取って昼・夜は弟と・・・という生活でした
今年に入って、お昼の義弟のおかずがハムエッグ
毎日のようにハムエッグ・・・
認知症について調べていくと、料理がうまくできなくなる
なるほどと思うことが沢山で・・・・
結局、義弟は夕食は自分で外食したりテイクアウトしたり
おばあちゃんは、料理が嫌になっていたのです
このままではいけないと、夕食は私たちと取ることに!
嫁としては、やはり気を使います
1・5倍作ればよいとは行かない
好き嫌いもあるし、献立に頭を悩ます毎日・・・・・

新聞を読むこともニュースを見ることもしないおばあちゃん
認知症について知らなかったようで
医師から認知症という言葉が発せられても
右から左だったよう・・・
ディサービスに行くことを、ホームに入れられると思ったり
毎日毎日、夕食後はディサービスへ行こうと説得
朝になると「やっぱり行かん」・・・・
頭にきた私は、アルツハイマー型認知症のパンフレットを
これをよく読んで!ディサービスは治療のひとつだよ!と

そしたら「誰が私が認知症って?誰にも言われたことがないのに
あんたに初めて言われたわ、もう崖から突き落とされたみたい」と
すごい剣幕で怒ったかと思うと
「もう首くくって死ぬわ」って泣き出すし・・・
「晩御飯はいらん、のど通らへん」
しばらくしたら食べていましたけどね

ケアマネジャーさんとの相談で、専門医にセカンドオピニオンを受け
認知症の薬は使えますとのことで
アリセプト3ミリから5ミリに切り替わったところ
あとは、ディサービスへ行ってもらわないと・・
夕食後、毎晩説得に明け暮れています

PCを開ける時間がとれません

でも、私の癒しの多肉植物は
ちゃんと出勤前やお昼休みに時間を取って
お世話に励んでいます
これがなかったら・・・・私の胃に穴が・・・・でしょう

家ではPCに向かえないので、会社のPCから予約投稿です

[ 2015/10/22 ] 写真 猫 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1476-5a3ffa4f










