2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと愚痴・・・・

ちょっと長くなります・・・・・・・・・・・


私の実家は3月に取り壊され、今は更地になっている
田舎で車がないと生活が難しい所
なかなか次に住んでもらえる人は見つからない
でも、根気良く待っていれば見つかるかも・・・
こちらは心配はしていない

しかし、まだ母が作っていた畑がある
雑木林も・・・・
こちらは家が建てられないところ
頭の痛い土地なのである

今までは弟が、草刈り機で草を処理してきてくれた
だけど・・・・
弟が明日から東京へ転勤になってしまった
家族全員で、場合によっては家も売り払って東京で永住とか・・・
十数年近く転勤はなかったので、ずっと兄弟揃って同じ市内に居られる
そう思い込んでいたからショックだった

この前の金曜日、姉たちとランチをしたのも
今後どうしていくか・・・
話し合ったけど結論は出ない

今までやったことがない草刈などやったら
次の日は整形外科か整体行きは間違いない・・・
困ったなぁ~~

ランチを終えて、お茶に行ったお店は、バラの庭が売り物で
ハーブティーをたっぷり頂いた後、庭を散策
ミントが見事に生い茂っていた
ハーブティーにもミントが利いていて、爽やかでした

畑をハーブ畑にしたらどうかしら~~
害虫も野菜より付きにくいのでは・・・という素人考え・・・
母の畑はいのししやらサルやらが出て
以前に貸していた人もお手上げになってしまった
いのししはハーブを食べないんじゃないかしら?
ハーブティーを沢山作ってみんなに貰って頂こうか~~~
なんて話はどんどん盛り上がる

今日は、ネットでハーブの種を9種類発注してしまった・・・・

あ~~~
私の畑のイメージは、土の見える畝がちゃんとある畑
でも・・・・実際はどうなのか・・・
種をばら撒いておけばいいわ~~なんて思っていたけど
とんでもない間違いだったかも
畑に行くのが恐い・・・・



[ 2011/05/31 ] 独り言 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

畑は ちょっと 目を離すと 草だらけになりますね、
お手入れ 大変です
畝に ビニールを 張って作ると
多少は 雑草防除になると 思いますが
頑張ってください☆
[ 2011/05/31 21:51 ] [ 編集 ]

No title

弟さん一家が土地を離れるのはさみしいですね。
そして土地の管理ですか…。
この時期ちょっと油断すると草ぼーぼーですよね。

ハーブ畑は楽しみな気もしますが…。i-228
[ 2011/05/31 22:51 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

母の畑は・・・
もう3年ほど何も作っていないのですよ・・・
ご近所から苦情が出ないように
弟が草刈りをしていました

無い知恵を絞って対策を考えたいと思います・・・

[ 2011/06/01 15:29 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

ほんとに寂しいです
頼り切っていたんですね~~

ハーブ畑って・・・
刈り取りとか大変なのかな~~~
調べなきゃ・・・・

[ 2011/06/01 15:31 ] [ 編集 ]

No title

今年 除草剤を使い雑草を駆除しました。
葉っぱにかかると枯れてしまいますが
土にかかりと、なんの効果もないのです。
雑草だけが綺麗さっぱりなくなりました♪
これはすごい!!ですよ~
[ 2011/06/01 19:11 ] [ 編集 ]

ゆっころさま

アミノ酸系の除草剤ですね!
うちも駐車場とかには使っていますが
猫に大丈夫か心配でした
食品添加物でできている「ウィードブライト」という
除草剤があるそうで今度使ってみようと思っています。
食品添加物でできていても非農用地専用なんですね~
農地には使えないようです
一度使ってしまうと野菜は作れなくなってしまう
畑として譲渡したいと思うので
除草剤は使えないのです(涙)

[ 2011/06/01 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/157-0ecfd18e










