2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草津・烏丸半島のハス群生を見に(7/15)

7/15は早朝より滋賀県草津へ!
いつもどおり麻呂君が朝早く起こしてくれると
思い込んでいた私・・・・不覚だった・・・・
4時に起こして欲しかったのに5時だった

20110716-2m.jpg

スイレンを見たくて訪れたことのある「草津水性植物公園みずの森」
今の時期は開園時間が午前7時
公園に入園しなくても、ハスの群生は見られるのですが
公園内のハスも見たくて入りました


20110716-1m.jpg

気がつかなかったのですが、葉っぱの葉脈もきれいなんだぁ~~


しかし、凄く暑くて・・・・・
早々に引き上げました~




20110716-3m.jpg



あれほど楽しみにしていたハスの群生撮り
それなのに、前日にバッテリーの充電もやってない
強い日差しの時に使おうと、購入した偏向レンズ
これも持って出るのを忘れてしまって・・・



20110716-4m.jpg





どうかしていましたね~~
頭のどこかで、ももちゃんの病気の事が引っかかっていたのかも





20110716-5m.jpg



日差しがとても強かったです
これも「白飛び」になるのかな?


帰ってきてず~っと見ていたら
数枚こんな写真が・・・・

20110716-6m.jpg

青いはずの空が真っ白になっていました

今までスイレンの白い花をとっても上手く花びらが写らない
花弁一枚一枚がわからない白い一塊になってしまって・・・
あれも白飛びだったのかな・・・


はぁ~~、いよいよ取説読まないといけないのかな~
時間がないなぁ~~





続きを読むに前回の記事のコメントのレスがあります




☆ねねちゃんママさま

茄子のように見えますが、葉っぱは唐辛子です^^
茄子紺、色が綺麗です
花と実と葉が楽しめてお得感~^^;

ももちゃん、高齢ですからね(シクシク)



☆hal* さま

ご訪問ありがとうございます^^
猫好きで、写真も好きで~
良く似ていますね^^

パープルフラッシュは、実はナスのようですが
葉っぱは唐辛子そのものです!

こちらこそ、よろしくお願いします^^/





[ 2011/07/16 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんは^^、ハスの群生地へ行ってきたようですね。暑かったでしょう、あそこは日陰や木陰がないから、朝の涼しいうちに撮影するのがポイントです。朝の4~5時くらいにはあそこでカメラマンは待機していますよ。たいがい7時くらいには引き上げていきます。

今日も、空のコントラストが高いため撮影したら白飛びしました。私は、偏光フィルタでコントラストの調整をしました。
[ 2011/07/16 23:09 ] [ 編集 ]

No title

3枚目のハスのまぁるいフォルム、かわいいですね。
シンプルな背景が効いてます。

1枚目もステキ。
とっても綺麗に撮れてますね。

ハスのお花撮影は暑さとの勝負ですよね。
時節柄仕方ないかな…。
[ 2011/07/17 20:46 ] [ 編集 ]

ryomaさま

やはり偏向フィルタは必要なんですね!
まだまだ一眼レフ初心者なので
わからないことがいっぱいです^^;


[ 2011/07/18 17:19 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

ありがとうございます^^;
でもイマイチ納得できないものばかり・・・
まぁ初めてだから仕方ないですね^^
ねねちゃんママさんのように撮れる様に
なるにはあとどれくらいかな・・・


[ 2011/07/18 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/194-6e155a19










