2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/13のさざんか

はじめてマニュアルモードを使ってみた

光を強調したい時は、回りを暗く落して撮影って書いてあったので
マニュアルにして、あとどこかいじるのかな?
わかんないなぁ~!ええ~い!
で、パシャってシャッター押したら

こんなん撮れました~~~!

20120113-1m.jpg

もっと葉っぱとか、暗く落せると
花弁に当たる光が強調できるんでしょうが・・・・・・
どうしたら良いのかしら~~~


20120113-2m.jpg




20120113-3m.jpg


とりあえず、初Mモードでの撮影を記念して


[ 2012/01/13 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(4)

おーーーーっ!

綺麗ですよ!

スポットライトをあてたように
浮き上がらせるとは(◎o◎)
かっこいい!!!
マニュアルはこんなこともできるですね^^
私も挑戦してみようかな!?
[ 2012/01/13 11:35 ] [ 編集 ]

Re: おーーーーっ!

林の中とかの木漏れ日など
光ってきれいだなぁ~って思うのですが
カメラではうまく感じたきれいさを出せなくて・・・
この1年なんでかな~って思ってました
雑誌(デジキャパ)を見て、オートでは無理なことがわかりました

スポットライトを浴びたようで
山茶花にあたる光が温かくてきれいでした^^

きれいと感じて頂けて、すごく嬉しいですv-410


[ 2012/01/13 20:31 ] [ 編集 ]

マニュアルモード初挑戦ですか。すごいですね。

私は、未だにほぼオートフォーカスです。
Aモード基本で、いじるのはF値を開くか絞るか、±補正くらいです。

被写体を浮き上がらせるコツはたぶん、光を読むことだと思ってます。
順光か逆光か斜光か、背景の暗い部分を選ぶか明るい部分を選ぶかで印象がずいぶん変わる気がします。

最近はカメラの性能もよいので、意外とカメラ任せでもお気に入りが撮れたりします。(ねねちゃんママ的と言う意味で写真を生業としている人からはなんだこれ?的なものばかりかもしれませんが…)
[ 2012/01/13 22:36 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

はじめてです(笑)

基本はオートフォーカスですが
それ以外もボチボチ覚えていきたいです^^
光の捉え方、いろいろあるんですね~

ほんとにカメラの性能は良くて
この写真も次はどこいじる?~って
悩んでいるうちに、いい感じになってくれて(笑)
まぁ、自己満足の世界ですから
楽しんで続けたいです^^



[ 2012/01/14 12:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/297-5b52a1dc










