2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七味唐辛子

二日間、猫の写真は撮れず・・・
昨日は、相方が実家の父の書棚を運んできて
2階のファミリースペースに設置しました
窓際には、カラーボックスを利用して私が作った
猫が外を眺められる棚があるのですが
それを解体撤去
そこに今まであったデンマーク製の棚を移動
空いた空間に書棚を設置

私はお昼には姉たちとお正月に会えなかったので
3人でランチとおしゃべりを楽しんでいました
午後、帰宅すると・・・
大変なことになっていて
不用品の廃棄や、書棚に本を並べたり汗だくでした

心の準備ができていないでの片づけは疲れました~

まだまだきとんと片付いてはいません
きちんと片付いたらまたアップします




家には、毎週土曜日に、魚屋さんがやってきます
おもに伊勢湾で朝捕れた魚を持ってきてくれます

今日は、天然物の鯛 
ちり鍋で頂きました~

20110115-1.jpg

1匹丸ごと使います
あらの部分は湯通しして血合いの所を取り除きます

そして、薬味には

20110115-2.jpg

七味唐辛子
これは長野県の善光寺のもの
長野に住む猫ともさんから頂きました

七味唐辛子は、浅草のやげんぼり
京都 清水寺、長野善光寺が有名です
京都のものは、青海苔が入っていて香り重視でしょうか?
善光寺のものは生姜が入っています

食べてみると、生姜の香りよりも山椒の香りが

〆の雑炊まで美味しく頂きました





猫の写真が撮れていないので・・・(過去写真から)

20110115-5.jpg


ねねちゃんの前足の模様 
面白い模様ですよ!







[ 2011/01/15 ] 趣味・日常 | TB(0) | CM(14)

おぉ~! これは〆のぞうすいまでおいしかったでしょうねぇ。
ばっちり良いお出汁が出そうです。
寒い日はお鍋が一番ですv-219

ねねちゃんの前足の模様、こうして見るのは初めてのような気がします。
こういう風になってるのですね~。
思わずキュッとにぎってしまいたくなりました。
きっと嫌がられるだろうけど(汗)。
模様のある猫さんは楽しいですね。
うちはホラ、黒一色だからー。ははは。
[ 2011/01/15 22:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ちり鍋、にんじんもしいたけもお花でおしゃれですね。
なんでも雑な私は、鍋などやろうものなら
バツバツ、ザクザク…。
豪快、漁師料理のような雰囲気です。
私(わたくし)、O型です。i-235

うちのちゃちゃのお手々を見せてもらったら、ねねちゃんと同じように指?の部分に模様入ってました。
もうちょっと薄い感じだけど。
[ 2011/01/15 22:45 ] [ 編集 ]

うわー! 天然モノの鯛、いいですね~
魚屋さんがお家まで来てくれるなんて羨ましいデス

今住んでいる所に引っ越してからここ数年、
新鮮でオイシイお魚に出会ってないな~

ねねちゃんの前足の模様なんだかカワイイ(・∀・)
ニギニギしたくなりますねe-266
[ 2011/01/15 23:48 ] [ 編集 ]

あ~おいしそうです~
寒い日にはやっぱり鍋が一番ですね。
しかも天然・・・あーおいしそう~おなかすいてきました~

うちはやげん堀を使っています。
浅草のお店でブレンドしてもらったりして楽しんでいます。
スーパーでも一部取り扱いがあるのですが、やっぱりお店で買うのが好きです。風味がいいです。新鮮だからかな?

色んなお店のを比べても面白いですよね

ねねちゃんの足、すごく変わっていますね
大理石みたいな柄ですか?
思わず握手したくなるお手手ですけど、触ったら華奢なんでしょうね~ねね姫様~
[ 2011/01/15 23:56 ] [ 編集 ]

おはようございます(^O^)

お父さんの本棚を運ばれたのですね(^O^)
よかことをされましたね~(^_^)v

あっ!
この七味唐辛子は東京に居る息子が長野に行った時に買ってきたと送ってきたものだ(^w^)

我が家では
鍋は柚子胡椒(自家製)がメインです!
ねねさんの手(◎o◎)綺麗(◎o◎)
[ 2011/01/16 09:42 ] [ 編集 ]

kuronekoさま

はいっ!もう毎日のように鍋が・・・
簡単だしあったまるしね~~
鮭のアラを使った鍋とか、ミンチで肉団子、
キムチ・・・普段は安い材料です^^

模様は、確かに面白いですよ!
ラムちゃんの頭の毛が立ってるところの毛
他と違う模様なんです
いつかアップしたい(撮らせてもらえない)
黒ネコさんは、目が他の子より綺麗に感じますよ~~e-454

[ 2011/01/16 10:37 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

アハハ~、私もO型ですよ~!
普段はシイタケはスライスします
大きいままはあまり好きではないので・・
(これは撮影用ですよ~~~内緒)

同じ毛色の子はこういう模様の子が多いのかしら~?
それともたまたまかしら~~(笑)


[ 2011/01/16 10:41 ] [ 編集 ]

ろみっちさま

朝捕れのお魚をその場で血抜きしているので
生臭くなく新鮮です^^
カワハギなんかたまらんですよ~v-218

寧々ちゃんの手、指が1本ずつよくわかる^^
メインは手が器用なので、手先を見ているのが
可愛くて好きです^^

[ 2011/01/16 10:47 ] [ 編集 ]

ayaさま

ayaさんも以前にブログで七味唐辛子を紹介していましたよね!
やげん掘りのを!
京都の物を、お土産に買ってきたことがあるのですが
普段使っているのと全く違っていて
戸惑いました、色が全く違うし香りも・・・
善光寺のは山椒の香りと辛さがちょうどよかったです^^

ねねちゃん、この手でお水をバシャバシャやってくれます(汗)
あたり一面水浸し・・・・(涙)



[ 2011/01/16 10:53 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます(^O^)

こんにちは~

もったいなか~で、運びました^^
中味は・・・置いてきましたが・・・(汗)
俳句の本は、私には「豚に真珠」です
今は、私のCD、DVD、料理の本で埋まっています

七味はブレンド次第でいろんな味ができるんでしょうね^^
自家製柚子胡椒ですか!なんでもできるんですね!
スーパーで柚子胡椒を買ってきても
みんな味が違いますね~~
まだ気に入った柚子胡椒には巡り合えていませんe-441
お店で食べると美味しいのもありますが^^;

今年はおいしい柚子胡椒を探してみようかな(笑)



[ 2011/01/16 11:17 ] [ 編集 ]

伊勢湾の天然もの~?!おいしそう^^
もう、おつゆだけでもあやかりたいわぁ
お雑炊、さいこーだわン^^
京都清水寺前の七味はいい香りでおいしいですよ
辛いではなく香りですね^^
善光寺の七味は生姜ですか、う~ん、想像してみます。

おてての開き部分に指輪のような模様かしらん^^
[ 2011/01/16 21:11 ] [ 編集 ]

いいですね~天然ものの鯛!新鮮でおいしいんだろうな~いい出汁もでて〆のお雑炊も!うちのほうじゃ絶対手に入りません、お皿の盛り付けも外のお店みたい!さすがチビママさん。魚屋さんが獲れたてを持ってきてくれるって便利で親切ですね、なんか上質な食生活を送ってらっしゃるようで(高いとか安いという意味ではなく)、ご家族も幸せ。

ねねちゃんの手、模様があるんですね。猫種や毛並みによってそれぞれ特長があって、猫って知れば知るほどおもしろい生き物ですね。ねねちゃん握手してくれますか、私ねねちゃんと握手してみたいな。
[ 2011/01/17 03:55 ] [ 編集 ]

だっちゅさま

伊勢湾のお魚は美味しいですよ!
京都へ行った時もお店で出てきたのが
伊勢湾産の魚・・・・でした^^;
七味は京都と浅草では色が全く違いますね~
京都は辛さより香りですよね
普段使っているのが辛さ優先なので
京都の七味は面食らいました(笑)
善光寺のは山椒の香りが良かったです

お手手の模様は手袋をしているようにも見えますよ^^

[ 2011/01/17 21:28 ] [ 編集 ]

Nilesさま

東京で息子たちとご飯を食べたとき
お刺身が食べたいというので注文したのですが
息子たちは美味しいと・・・
私たちは・・・今一でした・・
取れたてのお刺身を翌日まで置いておくと
スーパーで買うのと同じ感じになります

ねねちゃん、握手できると思いますよ
この子は人にフレンドリー
インターホンで逃げたりしません
お客様OKです^^


[ 2011/01/17 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/32-73bd9c88










