2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琵琶湖のハス

琵琶湖(烏丸半島)行きは、草津市水生植物園みずの森の
HPでハスの見頃をチェックして8/3と決めていました
それまでに、今年購入した三脚の使い方を勉強して・・・
雲台とやらをカメラにつけて三脚に差し込む
雲台をカメラにつけたままでもいいか~と数日つけていましたが
菰野町役場のハスを撮る時
三脚は持ってきていない、カメラは池の周りの手すりに
乗せることでなんとか撮れる!雲台は邪魔だわ~で外して
そのまま・・・・
高速を走っていて滋賀県に入ったところで
カメラに付ける雲台の部分をおいて来た事に気づきました(>_<)

今年も・・・・三脚無しの手持ち撮影です(^_^;)
何やってるんでしょうかねぇ~~~(T_T)


20120804-1m.jpg

まぶしい日差しのもとで、白い花の撮影は全くダメだった昨年
オートしか使ったことがなかったので
限界を感じていました
フォトレッスンに先月初めて行って
まぶしい日差しの下でどうしたら良いのか聞いてみました
+/- のボタンを押しながらコマンドダイアルを-0.7に合わせてと
教えていただきました(*^_^*)
コマンドダイアルなんて触ったことがなかったです(^_^;)

で、なんとか花びらがわかる写真が撮れました~~~









20120804-2m.jpg

これは同じ設定で撮ったので暗いです
白い花と条件が違うので設定を変えなくてはいけないのでしょうが
三脚が無いと手持ちで変更するのはしんどい(面倒くさいともいう)






20120804-3m.jpg


沢山撮ったので、どれをアップするのか・・・・
大変悩みますね~~










20120804-4m.jpg


サッカー日本男子を真剣に応援?している凛太郎さん
(ボールが転がるのが面白かった???)
ほんとに微動だにしないで見ているので、おかしくてパチリ


どんな顔してるのか回ってみると・・・


20120804-5m.jpg

「なに撮ってんだよ~~」って怒られました~(^_^;)



[ 2012/08/04 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

我が家のねねちゃんも、テレビの前にどかっと座って人間のテレビ観戦を邪魔してくれます。

日向にいるお花の撮影って難しいですよね。
私はなるべく日陰にいる子を探すのですが、みんなが日向にいる場合は、まず日陰の条件が作れるか考えてみます。一緒に行く人がいたら協力してもらうといいですよ。

プラスマイナス補正はお花の色でよく変えます。
(赤はマイナス補正しますが、それ以外はプラスの傾向が強いのですが…。)

フォトレッスン、1回行ってみたいなって思っているのですがかなかな実現しません。
[ 2012/08/05 09:21 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

来年からは、近くのハス池で、日陰を作ったり
取説を読みながら三脚でじっくり撮ってみようと思います。
沢山人がいると恥ずかしいので・・・

フォトレッスンは月1回の6回で、女性ばかり
8人いて4人がミラーレスでした。
+/- 教えて頂いただけでも収穫でした(^o^)/
次回は何を教えて頂くか考えないと・・・・(*^_^*)


[ 2012/08/05 19:57 ] [ 編集 ]

真剣に鑑賞しているんですね~
すごくかわいい♪
邪魔はしないほうがいいですね(笑)
[ 2012/08/06 13:30 ] [ 編集 ]

ゆっころさま

> 真剣に鑑賞しているんですね~
> すごくかわいい♪
> 邪魔はしないほうがいいですね(笑)

人でも猫でも、
真剣な時は邪魔しない方が良いですね~~(^_^;)

怒った顔もかわいい~(親バカ)


[ 2012/08/07 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/448-f7800d42










