2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊吹山の花


とっても小さなお花
なかなか焦点が合わず苦労しました

ヤマミゾソバ

平地に生えるミゾソバより花が小さいそう


20120915-1m.jpg








これは、コイブキアザミだと思います
かろうじて写りこんでいる葉が
ギザギザしているし、トゲもあるから・・・


20120915-2m.jpg


とてもよく似た花で、タムラソウというのがあるらしい
タムラソウはアザミの仲間ではなく
茎葉にトゲが無いそう
目にしていても気づかなかった可能性あり・・・(^_^;)



今回は「伊吹山お花事典」を買ってきたので
いろいろなお花があることがわかり
まだ見たことの無い花や
かわいくて是非見たい花も見つかりました
これからまた訪れる目的にもなります!



新しいレストハウスが来春できるそうで
工事にかかっておりましたが
職人さんたちは、慣れているのか
霧で見えなくても作業を続けられていました!
さすが \(◎o◎)/!








[ 2012/09/15 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(2)

植物辞典の購入して本格的ですね。
いっぱいお花の名前を覚えて
是非写真で紹介してくださいね。

すごくいい雰囲気で撮れてますね。
緑が綺麗。
[ 2012/09/16 09:20 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

霧の中は初めての経験だったので
全体に暗い写真になってしまいました
カンカン照りよりは良いのかもしれませんが
なんだか寂しい写真でアップし辛いです

来年からは、春、夏と変化を
楽しみたいと思います!

[ 2012/09/17 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/475-67192d34










