2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピンクのコスモスと愚痴

今日の写真は、この前の逆光で撮ったコスモス畑のもの

毎年、この場所で咲いてくれるのでありがたい!
お隣の菰野町でも休耕田を利用したコスモス畑があるようなのですが
毎年、場所が変わるので探すのが大変・・・



20121014-1m.jpg


もうそろそろ終わりに近づいてきたようです




20121014-2m.jpg



あ~、それにしてもミラーレスは・・・・・

思うように撮れません・・・




20121014-3m.jpg


ズームレンズで撮っても、もっとズームできないかな~~
マクロが撮れない・・・・

交換レンズを調べてみると、カメラ本体とズームレンズセットより高い!
マクロレンズの場合ですけど・・・
それを買うのなら、今使ってるデジイチの上級モデルが欲しい~~
だから交換レンズは買いたくない!
デジイチが戻ってくるまで、マクロは無理かと思うと
なんだかやる気が無くなって・・・
ブログの更新も面倒に・・・

デジイチを修理に出した後
カメラのレンズにレンズを装着するだけでマクロが撮れる!って記事を
読んだのを思い出し、調べてみた(仕事中に)
コンバージョンレンズとやらが使えそう~~

急いでカメラ店に駆け込み、このレンズ使えますか?
適合を調べてみてくださいとお願いしました
カメラの機種から調べてくれて「合いますね~」と
ご自分でネット注文された方が安いからと

ネットで注文し、首を長くしていたのが
やっと昨日届き、着けようとしましたが無理・・・(;゚д゚)ェ...........
適合していなかった

がっかり・・・・。゚(*ノДノ)゚。わ~ん

昨夜は

落ち込んで、ブログ訪問もする気がでない
もうブログ止めようかと思ったり・・・

カメラ持参でカメラ店へ行かなかった私のミスですから仕方ない
でも、もったいないことしてしまった・・・

あ~あ、自分のバカさかげんに嫌気が差して
なんだかモヤモヤするので吐き出しました 。゚(゚^∀^゚)゚。

明日から平常に









[ 2012/10/14 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(5)

こんばんは、レンズでお悩みのようで…
専門では無いので的確なアドバイスが出来ませんが…
結論から先に書けば、お財布と相談を~です。

本格的なマクロ撮影は純正のマクロレンズが一押しですが…
お値打ちに揃えるなら、社外品でも優秀な製品があります。

お手軽に花のアップを楽しみたいのなら(マクロでは無いのですが…)、
クローズアップレンズがお勧めです。
何しろお財布に優しいし、No2かNo3を購入されれば、良いかと思います。
 カメラのフィルター径に合わせて購入されて下さい。

最後にお金をかけずに花を撮る方法ですが…標準ズームレンズよりも、
望遠レンズ(200mm)を付けて、最短距離で狙って下さい。
花(被写体)との距離は約1mくらいですが、絞りを開放から1絞りか
2絞りにすると良いそうです。 

お勧めは、望遠レンズにクローズアップレンズ取り付けでしょうか…
[ 2012/10/15 18:56 ] [ 編集 ]

らーく様

いろいろありがとうございます。

デジイチの修理が上がってくるまで
マクロ写真はあきらめます。
コンバージョンレンズは、マクロと望遠の
二つを購入(ともに純正品でした)
マクロの方は適合しているのですが
思ったように撮れない・・・

2万円使って上手く撮れない
こんなことならコンデジでも買えばよかったと・・・・
主婦にとっての2万は痛かったです(笑)


[ 2012/10/15 21:40 ] [ 編集 ]

早くデジイチ戻ってくるといいですね

こんばんは!
不慣れなカメラでも素敵に撮れていますね。
ピントもばっちり、手振れもなし。なかなかこうはいきませんよ~。
構図もいいです(特に2枚目)。

でも、慣れたカメラが一番なのはわかります。
手がしっくりくると、気持ちも落ち着きますもん。

ただ、慣れないカメラにも良い点があるように思います。
それは、結果的にじっくり構図を見ながら撮ることになることです。
慣れたカメラだとあまり考えずにすっと撮ってしまいがちですが、不慣れなカメラだと自由が効かない分、モニターを見ながら格闘することになります。
そこで諦めずにあーでもないこーでもないと頑張ると結果的にじっくり考えた写真になるかも(?)。
いらいらしますけどね。
[ 2012/10/16 19:58 ] [ 編集 ]

追記

書き忘れてたことがありました。すみません。

今お持ちのレンズで撮れる写真を追及されるのも、力がつくひとつの方法かと思います。
不満が出てきたら次のレンズをというのも良いかと。
かくいう私も全然使いこなせていませんが...。

レンズは本体よりも長い期間使う大事な資産ですから、じっくり考えて買い足していくのがいいと思います。
カメラ本体は、最近は入門機と言われる機種でも、十分な性能を持っていますので、時代遅れになってから買い替えれば良いと考えています(でも、新しいのが欲しいけど)。
その分、お金はレンズに回す方が良いかと。
ご参考まで。
[ 2012/10/16 20:34 ] [ 編集 ]

Re: 早くデジイチ戻ってくるといいですね

mimuさん、こんばんは~

ミラーレス一眼を使って慣れたら
デジタル一眼へ!そんな感じがします
(順番が逆のような・・・)

ミラーレスに追加のレンズを買うのなら
新しいデジイチを買うほうがマシだわ~で
本日注文してしまいました(^_^;)

ほとんどの写真が、休憩時間のわずかな時間に
急いで撮ったりが多くて・・・
のんびりと、あーでもない、こーでもない?
時間を気にせず向き合ってみたいです(^_^;)


[ 2012/10/16 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/502-6a3906c7










