2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋探し(1)

昨日(10/25)はフォトレッスンでした
順光、斜光、サイド光、逆光、
光をよく見ること、シャッターを切る前に
よく考えることなどを教わってきました
デジタルになって、よく考えず沢山撮って
その中から良い物を選ぶ・・・
そのような撮り方では上達は緩やかですと!
被写体の前から横から後ろから
いろいろな角度から見てみましょうと!


今日は、午前中少し時間が取れたので
鈴鹿スカイラインを少し走ってみました
人気の山ですから、登山客がいっぱい!
山ガールも沢山でした
若い頃は登ったこともあるのですが
今は足腰に自信がありません(~_~)


スカイラインの途中に作られているパーキングに
停まっては、被写体探し・・・
まだまだ紅葉には早いです


見つけたきた 秋 を小出しでアップ
(少ししか撮れなかったので・・・)


20121026-1m.jpg

これはなんでしょうか???






20121026-2m.jpg


少しでも色づいた葉っぱを見つけると(^o^)/





お昼は、ここでイタリアンなど頂こうと!

アクア・イグニス

もうすごい人で(@_@;)
行列してまで食べようとは思わず帰りました
いつでも行けると思うと並ぶ気にはなれませんね~


[ 2012/10/26 ] 自然 植物 | TB(1) | CM(4)

今回は光のお勉強だったのですね。
私も光の方向とか加減は気にしますね。

撮る被写体にもよりますが、逆光~斜光が好きです。柔らかく撮れるので。

近所でも秋を感じるようになりましたね。

[ 2012/10/26 20:51 ] [ 編集 ]

>これはなんでしょうか???

何だか松ぼっくりみたい^^
と思ったので検索してみたら、
「ヒメヤシャブシの松かさ」が似ているような・・・^^;
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-himeyashabusi.htm


>いろいろな角度から見てみましょうと!

なるほどでした!
僕はパッと見で、写真を撮り始めちゃうことが多いので反省です(笑)^^;
[ 2012/10/27 00:17 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

フォトレッスン、行ってみて良かったと思います(*^_^*)
行かなかったら、今もオートで撮れるものしか
撮っていなかったかも・・・です
光の加減でいろいろ違った感じになって
面白いですよね~~
私も逆光、斜光が好きです!

[ 2012/10/27 10:58 ] [ 編集 ]

マークさま

まぁ~、調べてくださったのですね!
ありがとうございます。
花図巻とか昆虫図鑑とかは見たりするのですが
樹木は初めて!ありがとうございます。

ぱっと見で、きれいと思って撮ってましたけど
角度を変えるともっときれいだったり
逆もありですけど・・・
光は面白いですね!
透過光も素敵ですよね(*^_^*)


[ 2012/10/27 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/512-ddc635ca


まとめ【秋探し(1)】

昨日(10/25)はフォトレッスンでした順光、斜光、サイド光、逆光、光をよく見ること、シャッターを切る前
[2012/10/27 08:22] URL まっとめBLOG速報








