2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルピナスの水滴

やっとマクロレンズが使えるようになって
早く何かを撮ってみたい!
昼休みに庭に出て花に接写

昨日の日曜日は雨で、月曜の朝は庭の水遣りは無し
よく見ると軒下の鉢植えはカラカラに乾いていて
急いでお水をあげました

今月初めだったかに種まきしたうち、
ルピナスとキンセンカ(パシフィッククリーム)は発芽してくれました
モモイロタンポポはダメでした・・・・残念
この小さな苗にもお水を補給

するとルピナスの苗に、可愛らしい水滴ができました(^o^)/

さっそく、撮ってみました

まるでビー玉のように見えるのですが・・・・・





20121029-1m.jpg





やっぱり~~~(*^_^*)

マクロで撮ると

肉眼では気が付かない

ルピナスの葉の裏側が見えて

わ~~、こんな色をしてるんだ~~~


20121029-2m.jpg


ちょっと感動~~


双葉の次に出てきた葉は

いっちょまえにルピナスの葉

当たり前なんだけど、小さな小さな手のような葉っぱが可愛いのです!





[ 2012/10/29 ] 庭の花 | TB(0) | CM(2)

マクロレンズをとおして見ると細かい産毛のようなものや水滴の中の景色とか、普段見えないものが見えますよね。
ルピナスって葉っぱの表と裏で色が違うんですね。
そうなんだぁ。気がつきませんでした。

[ 2012/10/29 20:21 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

ほんとにマクロレンズを通すと、肉眼では気が付かないものが
見えて驚きですよね~~
ささやかな驚きに感動して・・・でも
こういう感動の積み重ね、大事にしたいと思います(*^_^*)

[ 2012/10/30 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/515-1e14665b










