2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日影の山茶花

家の北側でひっそりと咲いている山茶花

北側は、まったく日が当たらない・・・

それでも頑張って咲いてくれています


20130121-1m.jpg



でも、なんだか寒そう・・・・










PCの設定も中途半端なままなのに
レンズのカタログを見ています 

ふわっとしたボケのある写真を撮りたいと思っていますが
なかなか・・・
フォトレッスンで、先生が
「開放気味で、F値2・8で思い切り寄ってみてください」と
私「先生!それってどこで変えるの?」
 「ダイヤル回して~」
私「ふ~~ん・・・」
まだまだ超初心者のままで、恥ずかしいしだい・・・
そんな感じでレッスンもなかなか身に付かない 
メルマガを読んでいたら、
明るいレンズを1本持っていた方が良いと!
持っているのは、入門用のカメラで、それもズームキットのレンズ
F値は小さくなりません
今週から月1回のフォトレッスンが始まるので
いくつかチョイスして、先生に私のレベルでは
どれが良いのか尋ねてみようと思っています
過去にもコメントでレンズのことを
教えて頂いたりしたのですが
なんのことやらチンプンカンプンでした
だんだんと分かるようになれたらいいなぁ~~




[ 2013/01/21 ] 庭の花 | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/21 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
山茶花があちこちで見られるようになりましたね。
見かけるのは赤いのが多いかな…。

私は50ミリF1.4の純正レンズも持っているんですが、もっぱらタムロンの90ミリマクロ(F2.8)を愛用です。
お値段もこっちの方が全然安かったです。
昨日更新した水仙の写真もこのレンズで撮りました。
目いっぱい解放だとピントの合う範囲が狭いのでなかなか難しいです。
F値もですが、+補正気味にとると白とか黄色系はいいみたいな気がします。
いろいろ試してみるのもまた面白いですよね。

[ 2013/01/21 23:04 ] [ 編集 ]

鍵コメさま

レンズ沼ですか!怖いですね~~(^_^;)

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

[ 2013/01/22 14:44 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

やはり明るめのレンズをお持ちなんですね~~
てか、持ってないほうが珍しいかな(^_^;)
ふんわり柔らかな写真には必要なんですね~~
一つのことを理解するのに
すんごく時間がかかってしまいます(^_^;)
やはり年かなぁ~~(/_;)

[ 2013/01/22 14:48 ] [ 編集 ]

マクロレンズ

こんにちは。

白い山茶花きれいに撮れてますね。
マクロで撮っているんだと思
いましたよ。

私はキャノンの100ミリマクロを愛用しています。
きれいに撮れますよ~、おすすめ!

[ 2013/01/22 16:18 ] [ 編集 ]

Re: マクロレンズ

pochipochiさん、こんばんは!
私はニコンのカメラ(入門用)を使っています。
ニコンのマクロ85mmです。

サザンカはマクロで撮りました!
家の中で猫を撮る時はズームを使いますが
日常はマクロが多いです。

pochipochiさん
レッスン始まったのですね~~
頑張ってくださいね
どんな写真がアップされるのか
楽しみにしていますv-410

[ 2013/01/22 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/575-d903c5e6










