2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の花(2/22)

今日は、朝から庭仕事
気温は高くなくても風がなければ大丈夫!

ずっと気になっていた下野を掘り起こし鉢植えにして
下野のいた場所に、背の高い南天を植えて・・
落ち葉を拾ったり・・・・草を抜いたり・・・

朝露のついた米粒詰草

2013-222-1m.jpg

これがはびこるせいで、ストロベリーキャンドルが育たない


気がつかなかった・・・・

白いクリスマスローズが咲いていました・・・ゴメン


20130222-2m.jpg




草を取ったら地面が広くなったような気がして
ネメシアを2株植えてみました


20130222-3m.jpg


うまくついてくれると嬉しいのですが・・・



ネメシアを植えていたそばでは
昨年の春に植えてそのまま放置だった、花かんざしが
細々とつぼみを付けていました


20130222-4m.jpg

花かんざしって1年で消えると思っていたから
まさか冬越しするなんて・・・・
ちゃんと切り戻しをしてあげられなかったから・・
伸びきった先から花が・・・・見栄えが悪いです



そして立ち上がると、目の前にサザンカが・・・
日差しを浴びて暖かそう~~



20130222-5m.jpg



最後は、北側の日陰でひっそり咲いていたクリスマスローズ
もうまっすぐ下を向いているから・・・・
適当にカメラを地面に置いて
可動式のビューなので、くるっと回して・・・でも
シャッターが切りにくい・・
ええい~~で、適当に撮りました




こんな感じのクリスマスローズさんです

20130222-6m.jpg



今日はお休みだったので写真が沢山です




[ 2013/02/22 ] 庭の花 | TB(0) | CM(4)

まりもねらさん おはよ~♪

庭仕事・・お疲れ様でした。
これからお花たちはドンドン元気に咲きだすから楽しみですね(^_-)-☆
でも充分華やかなお庭です。
山茶花にクリスマスローズたちがイキイキしてて綺麗ですね(*^^)v
一枚目の写真・・好きです(*^^)v(^_^)v(^_^)v
[ 2013/02/23 07:24 ] [ 編集 ]

まりもねらさん、こんにちは。
クリスマスローズは、俯いて咲くので、
花が咲いていても、気づかないでいることがありますね。
それに、写真も撮りにくいです。
わが家のは、レンテンローズなので、まだ開花までは時間がかかりそうです。
朝露のついた米粒ツメクサ・・・ すっごく綺麗ですね。
こんな写真、撮ってみたいです。
[ 2013/02/23 14:33 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん おはよ~♪

アップしなかったですけど
アジサイの新芽が大きくなっていましたし
ビオラの下に植え込んだチューリップも
頭を出していましたよ~~
ちゃんと春への準備はできていますね~
それにしてもこの寒気はなんなんだぁ~~ですよね!

米粒詰草ってものすごく小さな草で
草丈1cm位のを斜めに撮るのは大変でした~
撮ろうと思うと太陽が雲に隠れて・・・
でも何とか撮れて、気に入って頂いて、とてもうれしいです(喜)
[ 2013/02/23 17:18 ] [ 編集 ]

petero k さま

我が家のクリスマスローズは、義妹からの
もらったものなので名前がわかりません
ほんとに鏡でも花の下に差し出さないと
どんな風なのかわかりませんね~(笑)
もう少し俯かない種類もあるのでしょうか?

米粒詰草、草丈1cmくらいなので
カメラは地面すれすれで・・・撮りました
露に光があたってきれいでした
まだまだ、本物のきれいさは表現できていません(笑)

[ 2013/02/23 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/606-1332d67a










