2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラカンの花が咲いた~!!

室内で、ハイドロカルチャーで管理している
トラカン(ツユクサ科トラディスカンティア属)
ツユクサの仲間ですから
常盤露草と似たような花が咲きました






20130306-1m.jpg






ツユクサといったら・・・・
花が咲くのは6月とかじゃなかったかしら???







20130306-2m.jpg








20130306-3m.jpg


この薄紫が気にいっています





ただの緑の葉っぱだと
常盤露草と見分けがつかない・・・・
常盤露草はあちこちで伸び放題
適当に引っこ抜いています
丈夫です





ちなみに、2011年7月14日の常盤露草です(使い回し)



20110714-5m 常盤露草




よ~く見ると
少し違うような気もします
目が悪いからよくわかりませんが・・・










[ 2013/03/06 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

なんて可憐な花なんでしょう!!
うちにはドラディスカンティアとパープルハートが咲くのですが、この花も欲しいです。
一目惚れしました。
光が美しいお写真ですね^^
[ 2013/03/07 06:04 ] [ 編集 ]

はまぴーさま

コメントありがとうございます!
パープルハートがわからなくて調べましたら
紫の葉の露草でした^^
うちにもありましたが、ほかの植物との
戦いに負けて消えてしまいました^^;
ついでに調べました、この花はトラディスカンティア・フルミネンス
だそうですよ~
透過光で一段と美しさが引き立つ
そんなお花ですね~(*^_^*)

[ 2013/03/07 12:13 ] [ 編集 ]

ルンルンみみ

この露草の花粉ってハート型なんですよね。
以前撮ってブログにアップしたことがあります。
それにしてもトラカンの花と露草の花は同じに見えますね。
トラカンの葉っぱって印象的で葉っぱだけでも絵になりますね。
露草から品種改良されたのかしら。
珍しいですね。
[ 2013/03/08 12:16 ] [ 編集 ]

Re: ルンルンみみさま

葉っぱの色合いに惹かれて
購入したのですが、
花が咲くとは思ってもいませんでした
驚きと得した気分になりましたよ~

露草にもいろいろ種類があるみたいですね~^^

[ 2013/03/08 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/617-2a30a76f










