2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菰野調整池で出会ったお花

菰野調整池周回散策路


HPを見ていただくと、ダム湖の全体像はわかりますので
湖の風景は省略


散策路で出会った植物を・・・・




20130316-1m.jpg
枯れ草の中で、1株だけ咲いていました
庭や植物園で咲いているのとは、少し違った印象を・・・





20130316-2m.jpg

オオイヌノフグリの群生、綺麗でした






20130316-3m.jpg
オトギリソウ
オオイヌノフグリの中で咲いていたのですが
余計な枯れ草が写りこんでしまう・・・





20130316-4m.jpg
フキノトウ
美味しそう~!
抜いて持ち帰ったりしていませんからね!



20130316-5m.jpg

マンサクっていうんですよね?
こんなに近くでシゲシゲと見たのは、はじめてかも~
面白い形の花ですね~~





前田さんが「花の写真館」の中で
撮影に役立つ「私」の道具を紹介されていて
なるほどと思ったのが
洗濯ばさみと柔らかいワイヤー!
確かに枯れた草が入ったり
角度をいろいろやっても枯れ草が邪魔ってことはしばしば
ちょっとだけ、隠れてもらうには便利!
オオイヌノフグリやオトギリソウ、ふきのとう
写りこんで欲しくないものが沢山
今度から私も持ち物に加えようと思いました

[ 2013/03/16 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(2)

すっかり春ですね。

ここのところ写真も撮っていなくて、月日ばかりが過ぎていっちゃいます。
もう東京の桜も開花宣言されたので、来週あたりは見ごろですよね。

小道具には白い紙も入れておくとレフ版代わりになっていい感じですよ。
[ 2013/03/17 20:19 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

年度末だし、ねねちゃんママさん、お忙しそうですね~

花の写真館、とっても参考になりました!
人工物をいれないとか・・・ねねちゃんママさんもそう言ってた!とか・・
いつかあんなふうな写真が撮れるようになりたいですね!

[ 2013/03/18 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/624-556dd0be










