2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃色たんぽぽ

桃色たんぽぽは、昨年の秋に種まきしましたが
全く発芽せず・・・失敗
ネットで苗を見つけたので、昨秋に花壇に植えつけました

一番花が24日に咲きましたが・・・・
花びらが半分(半円状態)だけ・・・なんだこれ???

できそこないかと、写真を撮る気にもならず・・・


それで、25日は花弁の2周目(内側)が!
これはちゃんと円になっていました



20130326-1m.jpg



そして、今日は内側3周目が・・・・

毎日1周ずつ増える感じ

いったい何周目まで開くのか???

ちょっと面白い 



20130326-2m.jpg


つぼみがどんどんできてきています!

桃色のたんぽぽが咲き誇ったら見事でしょう~

蜂や蝶も飛んでくるかも(ワクワク)




また、種もたんぽぽみたいで

被写体としても活躍してくれそうです







一般名:モモイロタンポポ(桃色蒲公英)
学名:Crepis rubra(クレピス・ルブラ)
別名:クレピス(Crepis)、センボンタンポポ(千本蒲公英)
科属名:植物界被子植物門双子葉植物綱キク目キク科クレピス属(フタマタタンポポ属)
原産地:イタリア南部、クレタ島、バルカン半島などヨーロッパ南部
花色:桃色・白(桃色タンポポといいますが、白花もあります)  
花期:4~7月 草丈:30~60cm 花径:3~5cm 花色:桃・白

だそうです!





[ 2013/03/26 ] 庭の花 | TB(0) | CM(4)

桃色タンポポ

こんばんは。

こんなのがあるんですね!
しべにジャスピンで素晴らしい☆
これは90mmマクロ??

桃色タンポポの咲き誇っている姿、想像するだけで
うきうきしてきました。
まりもねらさんのお庭、素晴らしいガーデンなんでしょうね…。
これからどんどんいろんなお花が登場しそうですね♪


[ 2013/03/26 20:41 ] [ 編集 ]

タンポポといえば黄色のイメージですが、
ピンクのタンポポもかわいいですね。

[ 2013/03/26 21:40 ] [ 編集 ]

Re: 桃色タンポポ

こんばんは~!

私もタンポポは黄色と思っていたので
桃色タンポポの種を見つけたときは驚きでした~
そしたら是非実物をこの目で確かめたくなって・・・(笑)
種を蒔く時は、園芸店で手に入らないようなものを選んでいます
写真は、90ミリマクロです

これから花の季節、沢山お花をアップできたらな~~
そう思っていますv-410


[ 2013/03/27 20:12 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

> タンポポといえば黄色のイメージですが、
> ピンクのタンポポもかわいいですね。

種ができるのも楽しみなんですよ~~
タンポポの綿毛~~
庭で撮ろうと思って・・・(汗)


[ 2013/03/27 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/632-9df6bdfb










