2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植えたり抜いたり・・・

今日はすごい強風でした・・

それでもガーデニングは止められません

昨日、庭のアクセントにレンガを積もうとホームセンターへ

いつもの半額以下でラッキー

浮いた予算で、黄色のアネモネなどを買ってしまいました・・・

強風でも植えなくてはいけません

アネモネさんに適した場所は~?

ハナカイドウさんがいらっしゃいます

ハナカイドウさんは、昨年、地植えしましたが

今年は花を咲かせずじまい・・・・

きっと、根をはることに一生懸命だったのね!

抜けるかな?と引っ張ると

あっさり抜けてしまいました・・

根を見ると、3本ほど長いのができていただけ・・・

ハナカイドウさん、あなたは1年間たった3本の根を伸ばしただけなの・・・

小さな鉢に植え替えました



20130419-4m.jpg
桃色タンポポ




庭のエリゲロン


20130419-2m.jpg


この方も、3度の引越しでこの場所に落ち着きました

今はデッキの下で太陽に向かって伸びてくれ

横から見てると素敵なのです



20130419-1m.jpg


庭造りというのは、簡単にはいかないなぁ~と思う


宿根草をメインに、スポット的に一年草などを

季節ごとに入れていけばいいのでは~と思うのですが

エキナセアや宿根フロックスが新芽をだしてきていますが

花が咲くにはまだまだ・・・・時間がかかりそう

長い期間いろいろな花を楽しもうと思うと

まだまだ宿根草について勉強しないと・・・



ビデンス

20130419-3m.jpg

ウインターコスモスが有名かな?

ウインターコスモスは、もう出てこなくていいよ~って思うのですが

毎年生えてきます・・・

背丈が高いので倒れて見苦しいから嫌なのです

一方、写真のビデンスは矮性のもので

今頃から冬まで花が咲いてくれます

花が咲かなくなったら、思いきり切り戻しをしたのですが

今はまた鉢いっぱいに広がっています

こういう花期の長いものは助かります







[ 2013/04/19 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

とても素敵なお庭で、、、
ため息が出ます。
ガーデニング雑誌に載っているようなお庭ですね。

我が家の庭ときたらそれはそれは、、、です。
去年植えた3メートル程のジューンベリー
花がたくさんついてお花見です。
でも明日は氷点下の予報、駄目になるかなと心配です。

また素敵な写真とお花楽しみにしています。
[ 2013/04/19 19:21 ] [ 編集 ]

我が家は雑草さんがそれは元気に・・・ハハハ

またお庭の全体像も見せてくださいよ~♪
以前見た時、素晴らしさに感動しましたもん^^
[ 2013/04/20 14:09 ] [ 編集 ]

かりんさま

かりんさまご訪問ありがとうございます!
頂いた植物たちは、春に元気な姿を見せてくれています!

まだまだ庭は2年目なので、試行錯誤の状態です
土が見えないような庭にしたいのですが、グランドカバーに
頭を悩ませています
昨年、ラミュウム・シレネ・グレコマなどを植えてみましたが
思うように広がってくれませんでした(涙)

ジューンベリーなんて素敵ですね~~
それこそ雑誌に出てくるようで~(笑)
この頃のお天気、困り者ですね~
グラスの種を蒔きたいのですが
気温が上がらないし・・・

時々覗いてくださいね~~
今年は、半夏生と二人静・春咲秋明菊の地植え組が
どんな展開をするのか・・・
わくわくしています(笑)

[ 2013/04/20 19:18 ] [ 編集 ]

kotoさま

雑草でも、きれいな花が咲きますよ~~
ちょっとお花が小さかったりするだけで・・

全体像はもう少しお待ちくださいね~~
どうしても、ホスタ(ぎぼうし)が大きくなってこないと
しまらないのです(笑)

花遊庭、行ってきました!

[ 2013/04/20 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/658-3eaa43fb










