2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原種系ジキタリス

昨年、信州からやってきたジキタリス

やっと1年かかって花が咲き始めました


なかなか花が咲いてくれないので

実は、園芸店で2鉢、ジキタリスを買い求めてしました

この前の雨で、折れてしまったり

半日陰に持っていったら蕾があがってこない・・・


よく見る園芸種のジキタリスはこれ!

20130521-2m.jpg

花が大きくて華やかさがあります



うちの小さな庭では、やはり大きすぎてバランスが良くないみたい



一方、こちらは原種系のジキタリス

お花は1cmくらいの小さな花


20130521-1m.jpg

背もあまり高くなくてコンパクトで

我が家の庭にはぴったり!



20130521-3m.jpg

実家と違って、我が家は暑いのか・・・・

太陽が出ると天辺がぐにゃっと曲がりますが

太陽がかくれるとまっすぐに伸びます

早朝のまっすぐな姿は美しく

いつまで見ていても厭きません




今月いっぱいはガーデニングブログです



[ 2013/05/21 ] 庭の花 | TB(0) | CM(2)

原種のジギタリスってかわいいんですね。
ジギタリスっていうと心臓のお薬って感じがするのですが、観賞用のものはお薬になるものとは別物なんですかね?
[ 2013/05/22 00:00 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

> 原種のジギタリスってかわいいんですね。
> ジギタリスっていうと心臓のお薬って感じがするのですが、観賞用のものはお薬になるものとは別物なんですかね?

観賞用も毒性があるので、取り扱いには気をつけるようにと言われていますが
花や葉を食べたりしなければ問題無いみたいですね~
私も今年初めて花を身近で見たので^_^;

[ 2013/05/22 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/682-4c9d49a1










