2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふわふわ~~(アザミの種)

アザミを切り取ってきた時、ひとつ花が終わったものが付いていた
次の日から種が少しずつ出始め
昨日は沢山~
ふわふわ~で絶対撮りたい!
仕事場に置いてあったので
種を飛ばさないように気をつけて
今日のお昼に持ち帰りました
空き部屋に置いて、昼食後撮ろうと部屋に入ると

が~~ん

ねねちゃんが、アザミを散らかして・・・・
ふわふわの種はほとんど飛んでしまってありません
知らない間に部屋に入り込んでいたらしい・・・



20130711-1m.jpg


今日もあぜ道でアザミを見つけたのでゲット!
こんどふわふわになったら
またチャレンジしてみたい





20130711-2m.jpg



肉眼では、太目の白い線のようなもの(正式名がわからない)
それが目に入るけど
PCに取り込んだら
その線から枝のように細かいものが・・・




20130711-3m.jpg


あ~~これで、ひっつくんだ~~
マクロって面白い~





20130711-4m.jpg


そう思いました





今年はハスを撮りに行けそうもない・・・
休日返上での仕事が入ってきている・・・
暇は胃が痛くなりそうで困るけど
忙しいと・・・・
忙しいことに感謝しないといけないのに
勝手なものだと苦笑いです




[ 2013/07/11 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(2)

あざみはとても好きです。
何年か前に買ってきてうえましたが2年ほどで退化してしまいました。
その間に子が2~3本でましたので、ご近所さんに分けました・・
今が、どうなっているかな????

道路の端に沢山のあざみの綿毛が、あったので
取ってきて、蒔いたのですが・・・・芽は出ませんでした・・・
あざみって難しいのでしょうか?
昔は道の端っこにたくさんあったのに・・・
この頃はあまり見ることがありません・・
マクロのアザミがとても素敵です♪
[ 2013/07/12 13:05 ] [ 編集 ]

ゆっころさま

昔はあぜ道にアザミは沢山咲いていて
気にかけることもなかったのに
今はなかなか見かけることができなくて
見つけると、ラッキーですよね~
何十年ぶりかで、天然のアザミを触って
その葉の鋭さにびっくりでした・・・

最近は園芸種のアザミも売られているようですが
私はまだお目にかかっていませんが
きっと葉っぱの鋭さなんか調整されているのでしょうね~

種を蒔いても発芽しませんでしたか・・・
私も蒔いてみようかな~
[ 2013/07/12 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/732-424da6db










