2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コスモス

今日は、ニコンカレッジの画像編集ソフトの講座に行ってきました

ニコンのソフトだと使えるカメラがニコンに限定されそうだし・・・

かといって、PCに入ってるフォトショップエレメンツは、使い方がよくわからないし・・

とりあえず、どんな感じなのか勉強してみようと!

行ってみてよかったです!





講座の後、木曽三川公園に立ち寄って

コスモスを撮って来ました

ここも、やはりこの前の台風で倒れてしまったのでしょう

ちょっと残念な所がありました



20131004-1m.jpg



出費を抑えるならフォトショップをマスターしないと

帰りに本屋さんで、フォトショップの解説本を買ってきました

なかなかじっくりPCに向かってる時間はないけれど

1年後には少し進歩しているようになりたいと思います




20131004-2m.jpg




今使っているカメラで、今日初めて連写を使ってみました

というのも連写の仕方がわからなかったし、取説も読んでなかった

蝶々が飛んでいるのを撮るには連写が必要だろうと思って・・・

必要に迫られないと取説は読まない




20131004-3m.jpg



蝶々の写真は、また明日




[ 2013/10/04 ] 木曽三川公園 | TB(0) | CM(5)

すごいですね(^-^)今まで一枚ぎりで花や蝶々撮っていたんですか?
でも落ち着いて撮るなら一枚ぎりのほうがピントが良いかもしれませんね
D7000は連射モードは気をつけててください。いっぱい撮ると後で選ぶのが大変です。
お尋ねします(^-^)AFモードは色々とありますが何をおつかいですか?
[ 2013/10/05 11:43 ] [ 編集 ]

そうだ今ってコスモスの季節だ!
近所に毎年たくさん咲かせてる場所があるから行ってみよう。
でもいつも上手く撮れないんです^^;
やっぱり素人のテキトーじゃだめですね(笑)
[ 2013/10/05 13:05 ] [ 編集 ]

木村さま

コメントありがとうございます(*^_^*)
D3100を使っていた時は、簡単に連射できていたので
猫を撮っていました~
D7000を手にした時は、タムロンのマクロを使いたくて
連射のことは忘れていました
空中を飛ぶ蝶は、連射でないと無理なような気がします
お花は連射は使いませんが・・・^^;
AFモードは、AF-S です。
この記事のホーカスポイントは、3枚とも同じ所だったみたい(汗)
合わせたいものに合わせるのですが、時々面倒になって
構図がいいかげんになってしまいます(汗)
マクロはオートフォーカスで近づけて、レンズをマニュアルに切り替えて
撮ることもあります。
[ 2013/10/05 13:43 ] [ 編集 ]

kotoさま

私なんかオートだけで、1年以上撮り続けて
やっとこさ、オートばかりじゃ駄目だと気付いたしだい
でも、ほとんどテキトーですよ~~^_^;
猫写真は、最近うまく撮れません
なんでかな~?
動いてくれないからね~~(猫のせい)
元気のよい杏ちゃん、今のうちに沢山撮っておいたら~(*^^)v
[ 2013/10/05 13:54 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます。そうですか3100から
7000ですか私が見せてもらうブログでもう一人女性の方
まりもねらさんと同じく3100から7000に変えて
写真をやっている人がいますよ、(^-^)愛用のマクロレンズは
タムロンです。花以外には夜景を良く載せていたので
てっきり男性だと思ったら女性でした。
まりもねらさんとは違う切り口の花の写真です。
photoblogってぶろぐめいです。
マンネリ打破の参考になるかもしれません。
~ブログ楽しみにしています。(o・・o)/~
[ 2013/10/05 15:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/787-ed5be7fc










