2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちらっとシベが見えた

この写真はアップできないかな~って思っていたのですが

江口先生のセミナーで、自分が合わせたいものにピントを合わせたら良いと!

「先生、こういう時はどうやってピントを合わせたらよいのですか?」

ある方が質問され、先生が「レンズを回して合わせて~」で爆笑

「いえ、どこに合わせたらよいのですか?」と再度質問され

先生は、「自分が合わせたいものに合わせたらいいんじゃない

そんな理屈で考えない~!」とおっしゃいました



20131015-1m.jpg


普通はシベは見えないはずでは???

ちょっと面白いなぁ~って思いました



先生曰く
マクロではピントを合わせるのが難しいので
デジタルの場合、かなりの枚数を撮る

露出をいろいろ変えて撮ってみたり
WBもいじってみてとのこと

露出はいじれるようになったのですが
WBはオートのままが多いなぁ~
ちょっといじってみて、どんな風になるかやってみましょう

三脚使用が多いのかと思っていたけど
けっこう手持ちが多いそうです
蜘蛛の巣は手持ちだそう
これは数をこなすしかないと思うので
180mm、重いけど慣れないと




[ 2013/10/15 ] 木曽三川公園 | TB(0) | CM(2)

まりもねらさん おはよ~♪

180㎜マクロ活躍してますね。
重たいレンズで、シベにピントピッタリ(*^^)v
ボケがとっても綺麗ですね(*^^)v
私は50㎜マクロだけどピントがシビアで集中したら身体がブルブル揺れて四苦八苦。
合わせたい所に合わず、合った所が狙った所(笑)
シベにビタッとピントが合ったら気持ちがいいのにねぇ・・なかなか合いません(/_;)

私も露出はいじるけどWBはほとんど固定。
設定変えたら、そんなこと忘れて「何でこうなるの?」ってこと多々あります^^;

[ 2013/10/16 08:59 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん おはよ~♪

ケイコさん、こんにちは~(*^_^*)

ごめんなさいね~
この写真は、90mmマクロだと思います
まだまだ外出時に180mmは持ち出せなくて・・・^_^;
家の庭でいろいろ試してみようと思っています
ピンボケ量産で、なかなかアップはできません^_^;
ふふふ(^_^;)確かにピントがあった所が狙った所になったりもシバシバ
動く虫や蝶蝶は周りが見えなくなるし・・・・
課題は沢山ですが、楽しんで撮っていきましょう~~(*^^)v

[ 2013/10/16 16:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/798-6ac61cc0










