2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習!練習!

今日は、お昼休みに庭に出て

180mmマクロレンズで撮る練習を

手持ちで撮れる様になりたいので

脇をしっかりしめないといけないのですが

カメラを縦横変換して持った時

右手が上に行くようにして撮る癖がついていて・・・

まずこの癖を治さないと・・・・

右手を下にした方がぶれないそうです



20131017-1m.jpg

なんて名前だったかしら・・・忘れた・・・







20131017-2m.jpg


こういうのをハイキーっていうんでしょうか?





庭でごそごそやっていたら

家の中からラムちゃんが私を観察していました

一番上の白い花を撮っている時に

偶然ファインダーに入ってきて


でかっ!


ラムちゃん、お顔がでか~~い!

ププッ!


撮っちゃいました

網戸越し、ガラス越し

なんか面白いと思いましたが・・・・親ばかかな




20131017-3m.jpg
[ 2013/10/17 ] 庭の花 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。

うわ~・・・
目が釘付けで、うっとりしてましたよ。
ふんわりハイキーのお花が素敵です"^_^"

ラムちゃんのお写真、面白い!
絵画チックです!!
こんな撮り方あるんですね~、メモメモ・・・(笑)

先日の江口先生のセミナーのお話、
フムフムと読ませていただきました。
マクロ撮影って、ピント位置が重要ですもんね。

私、100mmでも手持ちで撮ると
ピント位置がずれてしまっていること、よくあります。
もっとひどいときは、間違っていると指摘されることも!(爆)

それにしても、まりもねらさん、
いつもながら熱心で・・・私も頑張らなきゃなって
元気もらえます。

どうもありがとうございま~す"^_^"
[ 2013/10/17 20:12 ] [ 編集 ]

180ミリマクロ頑張って使っていますね(^-^)
バッテリーグリップ付けるとタテヨコ同じ感覚で
撮れますよ(^-^)ただし、重くなります。
[ 2013/10/17 23:13 ] [ 編集 ]

pochipochiさま

コメントありがとうございます!
pochipochiさんの、とろける様なダリア
やっぱり多重露光だったのですね~
こういう写真をいつか・・・と思うと頑張れます!
いつも、いつか~という刺激を頂いております(*^_^*)
なかなか進歩しませんが、こつこつ
180mm慣れるように頑張ります(*^^)v

[ 2013/10/19 17:40 ] [ 編集 ]

木村さま

バッテリーグリップ???
なんでしょう~で調べてみました(*^^)v
でも、重くなるのですね~^_^;
流し撮りなんて、まだまだやりませんが・・・・
流し撮りのコツは、脇をしめることだって
ニコンの講師の方がおっしゃっていたので
これも慣れるように頑張ります(*^_^*)

本日、次男夫婦が木村様の作陶展にお邪魔して
作品の写真を送ってくれました(*^^)v


[ 2013/10/19 17:46 ] [ 編集 ]

次男ご夫婦がおかげ横丁の個展見て頂いたそうで
ありがとうございました。(^-^)
バッテリーグリップですが縦位置シャッターボタンが
あると180ミリのマクロレンズは全長が長いので
重くなりますが持ったバランスは良いと思いますよ
持論ですがカメラは長さのあるレンズを使う場合、
ブラしにくいと思いますよ(^-^)
本日も在廊していましたが知人と喫茶店で長話を
していましたのでご子息夫妻とお会いい出来ず残念
です。ご子息ご夫妻に宜しくお伝えください。
11月1日より亀山関宿で押し花絵作家の方と
二人展です(^-^)3日はお祭りです。江戸時代からの
お医者さんの家をギャラリーにした所でやります
ご都合が良ければお立ち寄りください。花魁道中や
山車の展示など面白いですよ!
[ 2013/10/19 22:08 ] [ 編集 ]

木村様

バッテリーグリップ、純正と社外とありますが
どうなんでしょう?
設定とか私にできるか不安です

次男が作品の写真を送ってくれたのですが、ボケてました(汗)
関宿、ちょっと都合がつかなくて・・・・v-436
パラミタだったら近いので行けるのですが・・・
[ 2013/10/21 12:51 ] [ 編集 ]

出来れば純正の方がいいです。私もアマゾンで社外品買いましたが
バッテリーの減りが若干早いので純正品の中古をヤフーで落としました。
純正品でもすこし減ります。ただ、純正は値段が42000円位します。
社外品ならアマゾンで6000円位で買えます。重さを抑えるなら
社外品は軽いです。バッテリーの減りが少し純正より早いだけで
後はあまり変わりません。アマゾンのレビュー(評価)を参考に
してください。但し、アマゾンで純正品はレビューを見ると
やめたほうがよさそうです。たまに純正そっくりの偽物が有るみたいです。
ご参考までに   
[ 2013/10/21 18:23 ] [ 編集 ]

木村さま

そうなんですね~~
まだ、三脚も買わないといけないので
何を優先するか良く考えないと・・・・
いつもありがとうございますv-410


[ 2013/10/22 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/800-6b734059










