2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フクシアが好き

なばなの里のベゴニア館

温室なので、冬でも花の写真が撮れるので

花の少ないこの時期には助かります

ベゴニアよりも、フクシアが好きで

可愛いなぁ~と思って撮っております


20140106-1m.jpg




仕事中に、ふと思い出したのですが

なばなの里のイルミネーションの点灯まで並んで待って

光のトンネルまで近づいて来たとき

スタッフの人が

「入り口で立ち止まらないでください~!

奥のほうでメッチャ良い写真が撮れますから~」と・・・

そのとき、並んでいた人達から笑いが~~

「メッチャってなんか可笑しい~」

そうなんです!

私も違和感を感じた、これってなんだろう

「メッチャ」は使いますが・・・

これって方言ですよね~

親しい人達の中では方言は使うけど

そうでない所では、方言は使わないようにしてる


思い出し笑いをしながら

方言についてちょこっと調べてみたら


四日市独特らしい

「あした、あさって、ささって、しあさって」と使う

標準語では、ささってはないんですよね~

なんか学生時代にもめたのを思い出しました

それから、ささっては使わない




光のトンネル

20140106-2m.jpg

奥まで行っても、人でいっぱいでしたわ





[ 2014/01/06 ] なばなの里 | TB(0) | CM(2)

こんにちわ、
おせちは美味しく食べましたか??

フクシア、キレイですね、ガクの部分と花の部分が違いすぎて
なんだか造花みたいですよね。

ささって!それは言わないかも〜笑
関西弁なわけではなく地域的なものなのですかね?
メッチャ!面白いわー!うふふ
[ 2014/01/07 15:44 ] [ 編集 ]

こんてさま

ささっては四日市独特かも~
学生時代は京都だったのですが
誰もささっては通じなかった(笑)

お正月は疲れました・・・
食器洗いとかは、お嫁さんたちが手伝ってくれましたが
段取りを考えるだけで・・・ヘトヘト(汗)
母の苦労が今分かります(汗)
[ 2014/01/07 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/861-819bc1fa










