2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃色~

昼休みカメラマン復活!

あんまり暗い感じの写真が続いたので

やさしい写真復活です



20140304-2m.jpg


毎年撮っているご近所の梅

もうちょっと遅かったみたい


このピンクの梅はいつも早い

隣にまだ小さい白梅があるのですが

こちらはまだこれからというところ



20140304-1m.jpg




最初にデジイチを手にしたとき、望遠レンズで撮るのが楽しくて
それからマクロで撮るのにはまって・・・・
最近、全体にピントがあった写真を撮りたいと思うのですが
うまくいきません
葉っぱに霜が降りた「シュガーリーフ」の写真を先生に見せたら
全体にピントを合わせた方がよいと思うと!
どうやるのですか?
F値を絞って撮ってみて!と
緑の林の中で、倒木に苔がむしていて
それを撮りたいのですが、全体にピントを合わせられない
合わない部分ができてしまう
パンフォーカスというのでしょうか?
マスターしたいなぁ~~




[ 2014/03/04 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(4)

全体にピントを合わせるには標準(50ミリ)より広角にすると良いですよ!(^-^)レンズの特性で望遠側で撮影すると余程絞り(f16か22)込まない全体に合いません
その点、広角(28や35ミリ)ならf8位で全体にピントが合いやすいです。梅の写真良いですね。
[ 2014/03/04 22:42 ] [ 編集 ]

この梅の花は、ほんと、優しいいい色をしてますね。(*^_^*)

それとも、技術かレンズかで、ふわっと優しい感じに作っているのですか・・・(*^。^*)

私はコンデジですから、反対に、バックをぼかしたいなと思う時がありますけどね。^_^;

[ 2014/03/04 22:44 ] [ 編集 ]

きむらさま

はい、そのように教わったのですが
1回目、うまくいきませんでした(汗)
いろいろ試行錯誤やってみます(*^_^*)
[ 2014/03/05 11:32 ] [ 編集 ]

妖精ボージー さま

はい、曇天だったので暗い感じに映ってしまったので
カメラ内で、ソフトフィルター加工しました
魔法ですよ~(笑)
やさしい感じに変わります(*^_^*)

[ 2014/03/05 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/908-0dad2208










