2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春蘭

今朝撮った庭の片隅の春蘭


20110404-1m.jpg


子供の頃、この花と桜の花の塩漬けになったものを頂いて
私は、蘭のほうは桜と比べてきれいじゃない・・・で
飲んだ記憶がありません

桜の塩漬けは、たまにお店で見かけますね
アンパンの上にのっていたり・・・


20110404-2m.jpg


あらら・・・虫に食われていたんですね~




実家の庭の築山にあったものを
今の家を建てたときに、父から少し分けてもらった春蘭
父がくれた山椒の木も枯れてしまったし
これだけが・・・・残りました
枯らさないようにしたいです


実家の解体は終わって更地になって
草1本ありません
哀しくなるので、あの道は通らないことに


[ 2011/04/04 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(6)

こんにちは^^

思い出の詰まった実家が
無くなるのは辛いですね.......

お父様から頂いた「春蘭」
大事に大事に育ててくださいね!
自己主張しない花ですが
ひっそり咲く美を感じます^^
[ 2011/04/04 15:02 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

春蘭は山茶花の木の下でひっそりと咲いています
ほんとに自己主張しない花ですね
でも、10年以上咲き続けてくれて
花が咲くと、父の事を思い出します

私には、実家がなくなる事は事前にわかっていたこと・・・
でも、今回の被災者の方々は家や家族がなくなるなんて
夢にも思っていなかったでしょう
それが・・・一瞬にして・・・
その胸のうちを思うと、やりきれません
元気出さなきゃと思うのですが・・・
辛いですね~



[ 2011/04/04 20:51 ] [ 編集 ]

No title

辛いですね。
子供のころの思い出は
ずーと大切にしたいですし・・・・

春欄は虫に喰われても
頑張っていますなね・・・

これからはまた、いっぱい思い出つくってください(^^)v
[ 2011/04/05 13:31 ] [ 編集 ]

ゆっころさま

ゆっころさま、ありがとう~
思い出は形に残るものは少なくなってしまったけど
心の中にはしっかり残っています

ゆっころさまも、お母様との思い出
沢山作ってくださいな^^

[ 2011/04/05 21:21 ] [ 編集 ]

No title

春蘭を久しぶりに見ました。派手な花ではないですが、可憐な花ですね。
チビママさんのお父様との思い出の花なのですね…。
こうして受け継いで、大事に育てることは、とても素敵なことだと思います。

私も春蘭は思い出深い花なのです。
母のように慕っていた学生時代の恩師が、退官されて高知を離れる際に、
先生のお庭の春蘭を私が鉢に植え替えて差し上げたのです。
毎年、花が咲く季節になると、
「あなたが植え替えてくれた春蘭が今年も咲いたわよ」
とお電話を下さいました。
不慮の事故で亡くなられて5年経ちますが、
今でも忘れられない恩師と春蘭です。
[ 2011/04/05 22:50 ] [ 編集 ]

kuronekoさま

kuronekoさまも、春蘭は思い出の花なのですね・・・
ひっそりと木の下の日陰で咲いていますが
素敵な花ですよね~

来年もブログを続けていたら
春蘭、アップしますね
その時は一緒に思い出に浸りましょう^^;

[ 2011/04/06 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/92-25c7b2d9










