2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふっわふわ~~(ねねちゃん、シャンプー)

本日は、猫ブログです

日記代わりでもあるブログなので、記録として・・・


ねねちゃんは、メインクーンという猫種

被毛が皮脂で毛束状になってきます

雨や風から体を守るためにそうなっているんですけど

室内飼いの猫には、かえって皮膚病をおこしたりで

皮脂は落としてあげたい

昨年10月のねねちゃん、背中がワックスをかけたみたいでしょ!


20140413-1m.jpg


24年の秋に、余命1年の宣告を受けたねねちゃん・・・

だったら、シャンプー嫌いのねねちゃん、無理に洗うのは止めよう

1年、好きなように過ごさせてあげようと・・・・



しかし、ねねちゃん!とっても元気

そんな1年や2年では死にませんぞ


年末から盛んに体を掻くのが気になり

暖かくなるのを待って本日シャンプーいたしました

浴室暖房があってよかった(いつもは節約でつかいません)


(ここから下は iPhone で撮りました)

シャンプー直後のねねちゃん

20140413-2m.jpg


簡単には落ちない皮脂なので、Goop というリキッドやシャンプーを使います

余命宣告を受けた時は、これも使うこと無いか・・・捨てようか・・・

そう思ったけど捨てなくて良かった



(ドアを開けて~、待機中)
20140413-3m.jpg


同じような長毛の麻呂君ですが

麻呂君はいつもふわふわ、毛束にはなりません

(なのでシャンプーは夏までおわずけ)




20140413-4m.jpg


毛束はなくなりました!

今は艶も出てきて、ふわふわのねねちゃんです



[ 2014/04/13 ] 写真 ねね | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。(*^_^*)

ねねちゃんは、体質的に被毛に皮脂があるということですが、室内で飼うには、かえって皮膚病をおこしたりするのでよくないのでしたら、シャンプーをしてあげる方が、ねねちゃんはうれしいかもしれませんよね。

見る分には、ふわふわしてて気持ち良さそうですから。(p_-)

余命1年の宣告を受けたのは、どうしてでしょうかね・・・(・_・)
[ 2014/04/13 22:44 ] [ 編集 ]

妖精ボージーさま

ねねちゃんは、肥大型心筋症なんです。
メインクーンには遺伝的に多い病気なんですv-406
心雑音や僧房弁での逆流もあるのですが
元気に走り回っています・・・
突然死で逝ってほしい!苦しまないで~と祈るばかりです。
[ 2014/04/14 16:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/14 20:49 ] [ 編集 ]

おぉ、ねねちゃん、フワフワだね!
心臓のことを思うと心配だけど、きっと気持ち良かったんじゃないかなぁ(^^)
メインクーンの皮脂ってそういう役目があるんですね。
厳しい自然の中で体を守ってくれるのね。
[ 2014/04/14 23:25 ] [ 編集 ]

鍵コメさま

余命宣告されたら心の準備はできますが
何の前触れも無く、突然は辛いですね・・・・
[ 2014/04/15 20:53 ] [ 編集 ]

kuronekoさま

シャンプー中はドキドキで怖がっていました
なので早朝にシャンプーして
異変がおきたら病院へ~でしたが
元気そのものv-221

長い毛や皮脂にも理由があるようですよ~~
[ 2014/04/15 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/948-c8e6c964










