2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の庭です(*^^*)

2011年から少しずつ、12年からちょっと気合をいれて

ガーデニングをやっています

植えたり引っこ抜いたりの繰り返しですが・・・・




東から西を見るとこんな感じ・・・

庭-3434-1


西の奥のほうは、もうすぐフタマタイチゲが咲き始めます

稚児百合なんかは咲いているのですが、下を向いているので

写真が撮れない・・・







西側から東の方を見たら・・・・

庭-3428-1






デッキの下に植えたエリゲロン

今年で2シーズン目、気に入ってます

エリゲロン-3430-1

気温が低いときは、白い花ばかりで心配でしたが

気温が上がってきたらピンクが目立ってきました








シレネさんの横で、原種のジギタリス

シレネ-3432-1

今朝、蕾があがってきているのを発見

支柱をうんと長いのに替えないといけません

花穂は、かなり伸びます

家へ来て3年目になります







ウッドラフ

ウッドラフ-3423-1

昨年はほとんど成長しなくて心配でした

なんとか冬越ししてくれたので、思い切って日当たりの良いところへ移動

明るい日陰が良いらしいですが、日向に移動

そしたらぐんぐん育ってきました

相方さんが、先月園芸店で見つけた消火栓の植木鉢

何を植えよう・・・・で、ウッドラフさんのお家に~





今日は、植木鉢のフタマタイチゲが昨日開花したので
撮ろうと思っていたのですが
手が痛くて(関節炎)重たいデジイチとマクロレンズが持てず
コンデジで他のものを撮りました
目は飛蚊症だし・・・・あ~~あ

[ 2014/05/12 ] 庭の花 | TB(0) | CM(10)

雑誌に登場する様な素敵なお庭で
うらやましいです。

毎年あれもこれも欲しいと散在しますが
結局残る物は丈夫な物です。

エリゲロンを拝見して私も買いました。
花首が風に揺れ、その風情が何とも言えません。
[ 2014/05/13 16:14 ] [ 編集 ]

かりんさま

ご無沙汰しています。
ミントちゃんのことでは、言葉が見つからず・・・・e-263
チビタの闘病の記憶と重なってしまって・・・


かりんさまのお庭からやってきた
お花たちは元気ですよ~
フタマタイチゲは、繁殖力旺盛ですね~
春咲秋明菊は、種で飛んでとんでもない所で出てきています!
ウッドラフもハナクルマバソウも元気!
リクニスは大きな株になりましたよ~

エリゲロン、花期も長いし丈夫だし
私も大好きです!

[ 2014/05/13 17:15 ] [ 編集 ]

すてきなお庭ですね。
お庭を眺めていると癒されますね~。
消火栓の植木鉢やバケツの植木鉢など入れ物もおしゃれですね。
お花を育てられる方って尊敬です。

腱鞘炎ですか?
お大事にです。
[ 2014/05/13 18:03 ] [ 編集 ]

いろいろな花が咲いていていいですね。(*^。^*)
鉢植えもたくさんあるようですが、毎年の植え替えが大変ですよね。(^_^;)

タイルを敷いているんですね・・・小庭は、砂利と石の構成ですです。(V)o¥o(V)
[ 2014/05/13 18:40 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

こんばんは~

毎日庭を眺めて癒されています!
なので撮影にも出かけず、庭の中を動き回っています(笑)
おばあちゃんも、植物の生命力から
元気をもらっているようなので
なおさら力が入ります!
寝たきりになってもらうとお互いイヤなので・・・

RAWで撮るようになってから、PCに取り込んで
アップするまでに時間がかかり(汗)
皆さんのところへコメント残す時間がとれません(汗)

ねぇちょっと聞いて~~みたいな勢いで記事がかけず
一呼吸おいてしまうので、何が書きたかったのか・・・???
そんな時があります(汗)

[ 2014/05/13 20:18 ] [ 編集 ]

妖精ボージーさま

植え替え、2年くらいはやってないです(汗)

タイルの敷いてある所は、ウッドデッキがあったのです。
気がかわって、やりかえるかも・・で敷いてあります。

砂利と石の庭は、和風の庭でしょうか?
それともロックガーデンでしょうか?
[ 2014/05/13 20:23 ] [ 編集 ]

和風です・・・といっても、造ってから、もう25年くらいになりますから、植えていた木も何本か枯れたりして、だんだんおかしくなってきました・・・^_^;

私は、一度に全部植え替えをするの大変ですから、少しずつ年をずらしてやってます。(*^。^*)
[ 2014/05/13 21:52 ] [ 編集 ]

マ-ク

お庭に素敵な被写体がたくさんあってよいですね^^
赤い消火栓?みたいな植木鉢もお洒落でかっこよかったです(^^)
[ 2014/05/14 19:49 ] [ 編集 ]

妖精ボージーさま

庭も生き物のように変わっていきますね
うちの庭も10数年前とは、かなり変わりました
住む人と共に変わっていく・・・

私も順番に植え替えていくことにします!
[ 2014/05/15 09:26 ] [ 編集 ]

Re: マ-ク

> お庭に素敵な被写体がたくさんあってよいですね^^
> 赤い消火栓?みたいな植木鉢もお洒落でかっこよかったです(^^)

ありがとうございます!
なかなか風光明媚な所へは出かけられない
だから好きなガーデニングをやりながら
花の写真を撮って楽しむ・・・です!

[ 2014/05/15 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/980-867f0502










