2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丸山千枚田へ

18日、バスハイクで熊野古道へ

通り峠から丸山千枚田を歩くコースでした

語り部さんの説明を聞きながら、ゆっくり歩いたので

楽々のウォーキングでした

語り部さん、75歳だそうですが健脚で若い!

語り部さん無しのコースだとペース配分がわからずバテたかも・・・

珍しい植物の説明も聞けたし




丸山千枚田-1250-1



18日は、棚田の保全のため出資しているオーナーさんたちの

田植えが行われ千人近くの人手だったそう

通り峠の展望台から棚田を見下ろすとテントがいくつか見えて

「そうだわ!普通に棚田を撮っても面白くない、田植えを撮ろう~」

しかし、千枚田に降りてきた時には、田植えは終わっていて

係りの人達がゴミ袋を軽トラックに積み込んでいました




丸山千枚田-1225-1

この方たちは、出資オーナーさんには見えないなぁ~~

今朝の中日新聞に田植えの写真が載っていて

あ~~こういうの撮りたかったな~~ でした



杉とかひのきの林、まっすぐに伸びた大きな木が印象的でした


丸山千枚田-1246-1


しかし、三重県はほんとに南北に長いんだな~

こんなにも風景が違うのかと思いました




[ 2014/05/19 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

田植えの季節なんですね〜
こういった写真もまたいいですね。
人が入るとなんとなく写真がいきいきしますね。
熊野古道いってみたい!
[ 2014/05/20 10:41 ] [ 編集 ]

こんてさま

20数通りのコースがあって、それぞれスタンプを押してくる!
1年に1回行って20数年かかるから、スタンプはあきらめました(笑)
2泊くらいして熊野まで行きたいですけどね~
山々で平地がない!大変な所です!
泊の時は、キャットシッターさんにお願いしますが
格安ツアーでも、猫ちゃんの費用がかかるので格安にはならず・・・
めったに行けませんわ~~~(笑)
[ 2014/05/20 13:30 ] [ 編集 ]

林道のウォーキング、健康にもよさそうですね。

千葉にも千枚田があります。(行ったことはありませんが)
1区画ごとにオーナーさんがいて、田植えなどをしたり、
時期によってはライトアップしたりと観光地化しています。
千枚田の風景は、少し成長して緑の青々とした頃や、
刈り取られる前ぐらいの写真も絵になりそうですね~。
[ 2014/05/20 17:56 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

通り峠というところは、風の通り道らしく
所どころで気持ちのよい風が吹いていました
空気もきれいで・・・
でも、同じ三重県でも遠いです(汗)
東京へ行く方が近いかも、いや近いです・・・
千枚田の風景は四季折々楽しめそうですが
通うには遠すぎます
風景写真に挑戦したいと思いましたが
遠征は無理なので、近場でなんとか風景が撮れるように
頑張りたいと思います
[ 2014/05/20 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/988-2dac7092










